ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 6月 > イクボスの取組みの考え方について

更新日:2019年6月20日

ここから本文です。

イクボスの取組みの考え方について

ご意見

「やまがたイクボス同盟」加盟企業の「イクボス」である私の上司は、従業員の家庭における家事・育児の分担や子育て方針等にまで、こうあるべきという指示をしてきます。
県は「やまがたイクボス同盟」の取組みを実施していますが、イクボスのあり方について、どのように考えているのでしょうか。(2019-06-10)

県の取組状況

「イクボス」とは、部下のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績と結果を出し、自らも仕事と私生活を楽しむことのできる経営者や上司を指す言葉です。
女性も男性も、また、育児や介護等で時間に制約のある人も、誰もが働きやすい職場をつくるためには、経営者や管理職の意識を改革し、従来の長時間労働を前提とした男性中心の労働慣行の是正や、女性職員の積極登用などが必要です。
このため、山形県では、「やまがたイクボス同盟」として、一斉定時帰りを行う統一行動や、経営者などを対象としたトップセミナー、担当者向けの研修会を実施し、県内全域の多くの企業・団体においてワーク・ライフ・バランスを推進する取組みを広げ、誰もが働きやすく、生活しやすい環境づくりを推進しています。
このような趣旨で実施していますので、今後とも、「やまがたイクボス同盟」の取組みについて、御理解と御協力をお願いします。(2019-06-18 実施中・実施済)

( 子育て若者応援部 若者活躍・男女共同参画課 )