ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 6月 > 山形空港着の機内でのさくらんぼの放送について

更新日:2019年6月28日

ここから本文です。

山形空港着の機内でのさくらんぼの放送について

ご意見

6月上旬、FDAの名古屋からの帰りの機内で、佐藤錦や紅秀峰はまだ最盛期を迎えていないのに「現在山形では、佐藤錦、大玉の紅秀峰が最盛期を迎えています」との放送がありました。
「やまがた紅王」の命名発表の話題もありますので、誤った情報によりさくらんぼの購入でトラブルを起こしたり悪いイメージを与えたりすることにならないように、それぞれの品種の出荷時期に合わせた機内放送を依頼してほしいと思います。(2019-06-06)

県の取組状況

山形空港到着時の機内アナウンスは、「おいしい山形空港」という愛称のもと、山形の四季折々の自然、農産物、祭りなどの「おいしい」情報を御搭乗のお客様にメッセージとしてお伝えするため、各航空会社がアナウンス内容を準備し、放送しています。
山形県としてもこの機内アナウンスはお客様への貴重な情報発信ツールとして認識しており、適時に適切な情報を伝える必要があると考えています。
この度の御意見は、航空会社にお伝えするとともに、特に農産物については旬の時期に応じてきめ細やかに情報提供できるよう、航空会社とも連携し、対応してまいります。
今後とも、おいしい山形空港を御利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。(2019-06-25 実施中・実施済)

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )