ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 7月 > 霞城公園内の猫の餌やりについて

更新日:2019年7月25日

ここから本文です。

霞城公園内の猫の餌やりについて

ご意見

霞城公園内の山形県体育館・武道館の敷地内で、猫に餌付けをしている人がいるため、猫がすみ着いています。猫のふん尿による悪影響や寄生虫・病気の発生などのおそれがあるので、公園内から猫をいなくなるようにするか、数を減らしてほしいです。山形市と協力して対策をお願いします。(2019-07-08)

県の取組状況

山形県体育館・武道館については、指定管理者と協力して、利用者の皆様が安全で快適に御利用いただけるよう努めているところです。
敷地内における猫の餌付けについては、これまでも餌やり場となっている場所が見つかり次第、禁止と物品の撤去を促す張り紙をするとともに、餌付けをしている方に対し注意を行ってまいりましたが、御意見を受け、敷地内での餌付けの禁止、公園利用のマナーの遵守について、更に強くお願いをしてまいります。
霞城公園内にすみ着いている猫については、公園全体の問題であると考えますので、御意見については、公園管理者である山形市にお伝えいたします。(2019-07-23 実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課 )