ホーム > 県政情報 > 山形県の紹介 > 統計情報・オープンデータ > 商工・観光 > 経済センサス > 令和3年経済センサス‐活動調査へのご理解・ご協力のお願い

更新日:2021年4月27日

ここから本文です。

令和3年経済センサス-活動調査へのご理解・ご協力のお願い

 令和3年経済センサス活動調査

総務省・経済産業省・都道府県・市区町村は、令和3年6月1日現在で「令和3年経済センサス-活動調査」を実施します。
日本経済の「いま」を明らかにするため、全国すべての事業所・企業を対象に行う、5年に一度実施する重要な調査です。
調査へのご理解・ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染防止について

 本年6月1日に行う「経済センサス-活動調査」では、個人経営の事業所、会社及び会社以外の法人の単独事業所(資本金1億円以上を除く)、新設された事業所などに対しては調査員による調査を実施する予定です。
 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、調査にご回答いただく事業所のみなさまと、調査員の安心・安全を確保するため、できる限り対面しない方法で調査を行うようにしたいと考えています。
 事業所・企業のみなさまにおかれましては、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

調査票の配布について

〇調査活動を行う調査員は手洗いや消毒液による手指消毒やマスクの着用等の感染予防対策の実施を徹底します。
〇調査票の配布に当たっては、可能な限り、インターホン越しに説明を行い、調査票は郵便受けに入れて配布します。
(対面での対応が必要な場合には、一定の距離を保ち、マスク着用の上で対応します)

インターネット回答のお願い

〇事業所のみなさまにおかれては、回収時に調査員と対面しないインターネット回答の積極的な利用をお願いします。
〇インターネット回答はご都合に合わせていつでも回答が可能などのメリットがあります。
  厳重なセキュリティで保護されていますので安心・安全です。

調査の意義

 「経済センサス-活動調査」は、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一地点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域的に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。
 この調査は、政府が実施する統計調査の中でも特に重要な調査の一つであり、正確な統計を作成するため、統計法(平成19年法律第53号)に基づいた回答義務のある調査(基幹統計調査)として実施します。

結果の利用

 「経済センサス-活動調査」の結果は、国及び地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く活用されています。
 回答いただいた内容は、統計法の規定により、適正に管理します。秘密の保護には万全を期しており、統計作成目的以外(例えば徴税資料など)に使用することは絶対にありませんので、安心してご回答ください。 

調査方法

 調査は、「調査員による調査」と「国による直轄調査」の2つの方法で行います。
(1)調査員による調査(主に単独事業所及び新設事業所)
 〇調査票の配布 令和3年5月20日(木)~5月31日(月)
  調査員が事業所を訪問して調査票を直接配布します。
 〇インターネットによる回答・調査員又は郵送による調査票の回収
  令和3年6月1日(火)~
  回答方法1:インターネットでご回答いただけます。
        ※新型コロナウイルス感染防止のため、インターネット回答を推奨しています。
  回答方法2:6月1日以降に調査員が直接回収に伺います。
        ※調査員による回収期間は各市町村によって異なります。
        ※市町村によっては郵送により回収します。

(2)国による直轄調査(主に支社を有する企業等)
 〇調査票の送付 令和3年5月中旬~下旬
  国が企業の本社宛てに傘下の事業所分を含めた調査票を郵送します。
 〇インターネットによる回答・郵送による調査票の回収 令和3年6月1日(火)~

インターネットでの回答を推奨しています

 「令和3年経済センサス-活動調査」では、インターネットでの回答を推奨しています。インターネットでの回答は、安心のセキュリティ、ご都合に合わせていつでも回答可能など、たくさんのメリットがあります。

キャンペーンサイト・SNSアカウントについて

 令和2年12月8日より、令和3年経済センサス-活動調査のキャンペーンサイト及び各種SNSアカウントが開設されています。本調査についてより詳しく知りたい方は、下記リンクをクリックしてご覧ください。
 キャンペーンサイトはこちら
 令和3年経済センサス-活動調査キャンペーンサイト(外部サイトへリンク)
 各種SNSアカウントはこちら
 令和3年経済センサス-活動調査Facebookアカウント(外部サイトへリンク)
 令和3年経済センサス-活動調査Twitterアカウント(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

みらい企画創造部統計企画課経済統計担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2809

ファックス番号:023-630-2185