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更新日:2020年10月7日

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「まずは2日で驚くほど簡単に10万円稼いでいただきます」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起が消費者庁から出されました

平成31年3月以降、「まずは2日で驚くほど簡単に10万円稼いでいただきます」などとうたい、多額の金銭を消費者に支払わせる事業者に関する相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
消費者庁が調査によると、「株式会社アシストライン」との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(虚偽・誇大な広告・表示、不実告知及び断定的判断の提供)を確認したとのことです。

具体的な事例の概要は以下の1~4のとおりです。

  1. インターネットやSNS上の広告により、消費者を自社ウェブサイトに誘い込む
  2. メールを転送するだけで誰でも簡単に短期間で大金を稼ぐことができるとうたう「M's Navigation」と称するビジネスへ誘い込み、消費者に、まずは比較的安価な初期費用を支払わせる
  3. 効果的に稼ぐためには「Resale Navi」と称するツールが必要であるとして購入を勧め、消費者に、更に高額な金銭の支払を求める
  4. 消費者は、高額な金銭を支払っても、結局、利益を上げることはできない

事例の詳細及びアドバイス等は、以下の消費者庁公表資料をご確認ください。

消費者庁公表資料(PDF:318KB)

【相談窓口のご案内】

  • 消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)
    電話番号:188(いやや!)
  • 警察相談専用電話
    電話番号:#9110

(いずれも局番なし)

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター消費生活相談担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3239

ファックス番号:023-625-8186

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