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更新日:2020年10月7日

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マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

マイナポイント事業につきましては、関係省庁(総務省、消費者庁、警察庁及び個人情報保護委員会)がマイナポイント事業を騙った詐欺等の犯罪被害や消費者被害の防止等に向けた意喚起をとりまとめ、マイナポイントホームページ上に啓発ページを設け注意を呼び掛けています。

総務省や市町村の職員、その他関係者等が、以下のことを行うことは絶対にありませんので注意しましょう。

  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

<マイナポイントホームページ上の啓発ページ>
マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!(総務省サイトへ移動)(外部サイトへリンク)

<総務省・消費者庁公表資料>
チラシ「マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!」(PDF:1,942KB)

相談窓口のご案内

  • 消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)
    電話番号:188(いやや!)
  • 警察相談専用電話
    電話番号:#9110

(いずれも局番なし)

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター消費生活相談担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3239

ファックス番号:023-625-8186

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