ホーム > 令和2年度山形県就労継続支援B型事業所利用者生活安定支援金

更新日:2020年12月10日

ここから本文です。

令和2年度山形県就労継続支援B型事業所利用者生活安定支援金

 新型コロナウイルス感染症の影響により県内の多くの就労継続支援B型事業所利用者の工賃収入が減少している状況を踏まえ、当該利用者の生活安定と就労意欲の持続を図ることを目的として、県内の就労継続支援B型事業所(以下「B型事業所」という。)の利用者を対象に1人当たり5千円の支援金を交付いたします。

 概要は、申請リーフレット(PDF:204KB)をご覧ください。

交付対象者

 市町村から訓練給付等の支給決定を受けて令和2年4月1日から令和3年2月28日までの間に県内のB型事業所のサービス提供を受けた者であって、交付申請時点で県内に在住する者。

支援金の額

 交付対象者1人当たり 5千円

申請方法

申請方法は下記のとりです。詳細については、「Q&A」をご覧ください。

①:利用事業所による一括申請

原則として、交付対象者が現在利用しているB型事業所を通して行うこととします。

提出書類

 

※一括申請の場合のみ、実績報告が必要です。

提出書類

提出期限

交付対象者に対する支援金の配分が終了した日の翌日から起算して30日以内又は令和3年4月5日(月曜日)のいずれか早い日

②:個人申請

交付対象者が利用事業所を通した申請を行うことができない場合、直接申請することができます。

提出書類

 

申請・交付の流れ

支援金の申請・交付の流れ

申請先、申請期限

  • 申請先

 山形県庁健康福祉部障がい福祉課 障がい者活躍推進担当

 (〒990-8570 山形市松波二丁目8-1)

 

  • 申請書の最終提出期限

 令和3年3月5日(金曜日)

 支援金をできるだけ早くお支払するため、早めの申請に御協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ

健康福祉部障がい福祉課障がい者活躍推進担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3303

ファックス番号:023-630-2111

右ナビ-管理ナビ