ホーム > 産業・しごと > 農林水産業 > 水産業 > 「おいしい食の都庄内 天然とらふぐキャンペーン」

更新日:2020年12月1日

ここから本文です。

「おいしい食の都庄内 天然とらふぐキャンペーン」

庄内地域のキャンペーン参加店において、「天然とらふぐ」を食べてアンケートに答えると抽選でプレゼントが当たるキャンペーンを開催中です。

庄内浜で水揚げされる旬のとらふぐ

 冬が近づくと庄内浜にはとらふぐが来遊します。そのとらふぐを、漁業者がはえなわ漁でていねいに漁獲し、地元の市場に出荷します。
 とらふぐは鋭い歯を持っているため、養殖する場合には、とらふぐ同士の噛み合いを防ぐため歯を切ったりしますが、天然とらふぐはそういったストレスなく育っており、身質も抜群です。

 はえなわ漁業者は、700g以下の小型のとらふぐがかかっても、自主的に放流し、また、山形県漁協、鶴岡市、酒田市、遊佐町、山形県では、漁業者とともにとらふぐ種苗の放流も続けており、とらふぐを獲るだけでなく、資源の確保に努めています。

 旬の時期に味わうことができる冬の贅沢、天然とらふぐ。ご家族みんなで、お友達と、自分へのご褒美に、いかがですか。

 

開催日時

2020年12月1日(火曜日)から2021年3月14日(日曜日)

開催場所

キャンペーン参加店は以下の24店舗です。

鶴岡市

つるおか旬暦 彩鶴

湯野浜温泉保養所 うしお荘

割烹 大多喜亭

加茂水族館魚匠ダイニング 沖海月(おきみづき)

湯野浜温泉 亀や

庄内海鮮料理 喜多八

グランドエル・サン

庄内ざっこ

あつみ温泉 たちばなや

旬彩亭 なな八

寿司割烹 雅

湯野浜ホテル

夕日かがやく網元の宿 旅館仁三郎

蔵屋敷LUNA

日本料理わたなべ

酒田市

旬味 井筒

味の散歩道 寿し 魚勢

寿司割烹 こい勢

寿司・割烹 鈴政

居酒屋 酒家力(しゃかりき)

庄家

旬味 鮮心 魚屋 富重

味工房 八月(はづき)

ホテルリッチ&ガーデン酒田

遊佐町

藤右衛門

主催

 庄内浜ブランド創出協議会(事務局 庄内総合支庁水産振興課)

備考・注意事項

 店舗により営業時間・料理内容・価格が異なりますので、店舗にお問い合わせのうえ、ご予約ください。

 

関連資料

 キャンペーンチラシ(PDF:917KB)

関連リンク

 やまがた庄内観光サイト(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

庄内総合支庁産業経済部水産振興課 

住所:〒998-0838 酒田市山居町2-14-23

電話番号:0234-24-6045

ファックス番号:0234-24-6164

右ナビ-管理ナビ