応援団会員の活動紹介

活動紹介ページへ戻る

山形マザーズバンド Cherry’s♪

東根市さくらんぼタントクルセンター「けやきホール」
での定期演奏会

山形マザーズバンド Cherry’s♪

 Cherry'sは、楽器演奏を経験してきたお母さんたちが、「子育ての合間にまた演奏したいね」という声から始まった子育て中のママたちのバンド。子育て中も音楽を続けたいという(熱い)想いから、「子ども連れでも音楽できるよ」を合言葉に、山形市や天童市内の公民館で、定期的に子ども連れでの練習を続けています。そして、他のお母さんや子どもたちにも音楽の素晴らしさを知ってもらいたいと、演奏活動も子どもも一緒に行っています。


依頼があれば演奏に出向いています。(ひがしね幼稚園演奏会)

依頼があれば演奏に出向いています。
(ひがしね幼稚園での演奏会の様子)

 演奏会は、東根市のさくらんぼタントクルセンターで行う定期演奏会のほか、子育て支援施設や地域のイベントなど様々。遊びにきた親子にとても喜ばれています。特にお母さんたちの目には、子どもと一緒に楽しんで活動している姿が新鮮に映るようです。  

 最後に、Cherry'sの皆さんからのメッセージです。「『子どもがいるから演奏会には行けない』というお母さんが結構いますが、私たちの演奏は、子どもたちが騒いでも構わないので、お母さんたちの息抜きの場として、ぜひ、聴きに来てください。演奏会の開催についても相談してくださいね。」