ホーム > くらし・環境・社会基盤 > 環境・リサイクル > エネルギー > 【やまがた希望創造パワー】(県内企業等の電気料金の割引)

【やまがた希望創造パワー】(県内企業等の電気料金の割引)

『やまがた希望創造パワー』について 

  「やまがた希望創造パワー」は、山形県企業局の水力発電で発電された電力を活用し、県内企業等に対して、安価に電力を供給することにより、産業・経済の振興を図り、やまがた創生に寄与するものです。

概要

 山形県と東北電力株式会社は、平成30年4月より、「やまがた希望創造パワー」を共同で運営し、東北電力の標準的な電気料金より安価に電力を供給しております。

 これまで山形県内に事業所を置く「製造業者」を対象としていましたが、このたび対象を山形県内に事業所を置く「県内企業等(個人事業主含む)」に拡大のうえ、新規募集を開始することとしました。 

〇供給要件

県内企業等であり、東北電力株式会社から対象の電気料金プランにより高圧で受電するもの 等

〇供給対象箇所

山形県内の需要場所

〇電力量料金単価

東北電力の電力量料金から6%低減した額

〇適用期間

適用開始日 ~ 令和4年3月 

募集要項

申請方法 

募集要項により、必要書類を提出下さい。

〇申請期間

令和2年7月22日(水) ~ 令和3年9月30日(木)

※募集上限量に達した場合、申請期間内であっても募集を終了します。

〇提出先

990-8570 山形市松波二丁目8番1号

山形県企業局電気事業課 経営戦略推進担当

電話:023-630-2280

〇提出方法

郵送または持参(県庁14階) 

審査及び結果の通知

先着順に申請書類の審査を行い、受付日より概ね1ヵ月を目途に結果をお知らせします。 

その他

現在の電力需給契約が、「やまがた希望創造パワー」の供給要件を満たしているかの確認方法について

■毎月、東北電力が発行する「電気料金請求内訳書」を準備ください。

  • 『契約電力』が原則として50kW(キロワット)以上、2,000kW(キロワット)未満である必要があります。
  • 『契約種別』が東北電力の標準メニューである必要があります。

 標準メニューとは、以下の7種類になります。「高圧電力S」、「高圧電力」、「高圧季節別時間帯別電力S」、「高圧季節別時間帯別電力」、 「業務用電力」、「業務用季節別時間帯別電力」、「業務用ウィークエンド電力」

 ただし、標準メニューであっても、その契約に付帯する契約が適用になっている場合には、対象外となる場合があります。

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ