ホーム > くらし・環境・社会基盤 > 環境・リサイクル > エネルギー > 環境教育教材(図書等)の貸出し・環境情報棟の利用

環境教育教材(図書等)の貸出し・環境情報棟の利用

 
図書コーナー
環境情報棟(図書コーナー)

 

※ 環境情報棟の一般開放につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じ、再開しました。


 ・ 施設内の換気、人と人との間隔の確保、機材の消毒等を実施します。

 ・ 展示物へは手を触れないようにしていただきます。また、施設内での飲食は禁止いたします。(熱中症予防のための水分補給はこまめに行ってください。)

 ・ ご利用の際は、手洗い・手指消毒の励行、マスク着用などの感染予防対策をお願いいたします。

 ・ 「三つの密」になる恐れがある場合は、入場を制限する場合もありますので、ご了承ください。

 ・ 開館時間は通常通り、平日の午前9時から午後5時までです。

環境教育教材(図書等)の貸出し

 環境科学研究センターでは、皆様の環境学習をお手伝いするため 環境教育用教材の貸出しをしています。

 図書、DVD等は環境情報棟で閲覧もできます。

 

※ 自由研究、実験や工作、事典、読み物、絵本など、子ども用の図書も多数取りそろえています。

 

 詳しくは、それぞれのページにお進みください。

環境情報棟の利用

 環境情報棟の開館時間は、平日の午前9時から午後5時までです。

 開館時間内は一般開放しており、図書の閲覧、展示物の見学のほか、エネルギーに係る実験機器やリサイクル工作の体験などもできます。

 リサイクル工作などのメニューは「環境教室(職員出前講座)」のページをご覧ください。

 

発電実験器リサイクル製品工作作品
 発電実験器(風力・太陽光・手回し発電) リサイクルの流れ・リサイクル製品の展示
リサイクル工作などの作品展示
 木育 釣り エアカーリング
 木育作品コーナー外来生物(模型)の釣り体験  リサイクル工作の体験(エアカーリング)
 

 

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ