更新日:2023年9月27日

ここから本文です。

自動車リサイクル法Q&A

Qリサイクル料金は何に使われるの?

⇒自動車メーカーや輸入業者が、次の処理をするために使われます。

  1. 自動車の多くの部分は金属でできているので、砕いて選別すれば、鉄などの貴重な資源になりますが、シートや内装材などは、砕いたときに「シュレッダーダスト」と呼ばれるプラスチック素材や繊維などが混じった廃棄物になります。これをボイラーや発電の熱源に利用したり、焼却灰を溶かして建設資材などに利用できる素材にしたりします。
  2. エアバックなどの作動装置は、解体作業をするときに爆発すると危険なので、これを取り外し、まとめて安全に処理します。リサイクルできる素材はリサイクルします。
  3. カーエアコンに残ったフロンガスや代替フロンガスをボンベに抜き取り、オゾン層の破壊や地球温暖化の原因にならないよう、まとめて破壊します。

Qリサイクル料金はいくら?

⇒リサイクル料金は、自動車の車種によって違います。
1.「シュレッダーダスト」の発生量=つまり、シートや内装のボリューム、2.エアバックなど作動装置が付いた安全装置の数、3.カーエアコンの有無、によって違います。
具体的には、自動車メーカー・輸入業者のホームページ、または自動車リサイクル促進センターのホームページ(外部サイトへリンク)で知ることができます。

その他、こちらで「自動車リサイクル法」を紹介しています。

 

戻る

お問い合わせ

環境エネルギー部循環型社会推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3021

ファックス番号:023-625-7991