ホーム > 組織で探す > 環境エネルギー部 > 循環型社会推進課 > 環境産業担当>ごみゼロやまがた推進県民会議 > ごみゼロやまがた推進県民会議

ごみゼロやまがた推進県民会議

 山形県では、循環型社会の形成を推進し、ごみの最終処分量ゼロを目指す、「山形県循環型社会形成推進計画~ごみゼロやまがた推進プラン(平成18年3月)」を改定し、平成28年3月に「第2次山形県循環型社会推進計画(ごみゼロやまがた推進プラン)【中間見直し版】を策定しました。
 低炭素社会の構築を意識し、県民協働でごみの最終処分量ゼロの社会「ごみゼロやまがた」の実現を目指していくため、基本目標として「全国一ごみ(生活系・事業系一般廃棄物)の少ない県を目指して」と「リサイクル等の循環型産業の振興」を掲げ、各種施策を実施していくこととしています。
 この計画における毎年の達成状況について確認・検証を行うとともに、県民総参加による循環型社会づくりの県民運動を展開するため、「ごみゼロやまがた推進県民会議」を設置しています。

1 ごみゼロやまがた推進県民会議の構成

 市町村、消費者団体、NPO、産業界(農林業、建設業、製造業など)代表の委員24名で構成しています。

 委員の任期は平成30年3月末までです。

 県民会議に、県民部会(11名)と産業部会(13名)を置いています。

2 「ごみゼロやまがた県民運動」展開方針

・平成29年度「ごみゼロやまがた県民運動」展開方針チラシ(PDF:530kb)

 

3 平成29年度開催実績

平成29年度 総会

 平成29年5月26日 開催

 

4 会議の内容

平成18年度

平成19年度

平成20年度

平成21年度

平成22年度

平成23年度

平成24年度

平成25年度

平成26年度

平成27年度

平成28年度

平成29年度

4 取組紹介

ごみゼロ推進功労者表彰

 

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成29年3月17日更新
  • 平成29年6月1日更新

関連情報