ホーム > くらし・環境 > 環境・リサイクル > 環境教育 > 環境学習支援 > 水生生物による水質調査【参加者募集】

更新日:2023年4月18日

ここから本文です。

水生生物調査の概要

水生生物調査の様子(H30大蔵小)川底にどのような生き物がすんでいるかを調べることによって、簡単に河川の水質がきれいかを知ることができます!

「水生生物調査」は、水のきれいさを4つの階級に分け、それぞれの階級に該当する指標生物(合計29種類)がどれだけ見つかったかを集計し、その地点の水質階級を判定するものです。

身近な自然とふれあうことで環境問題への関心を高め、広く水環境保全の普及啓発を図ることを目的に、環境省と国土交通省が主唱し、昭和59年度から実施しており、全国で多くの方々から御参加いただいています。

山形県内では、当センターと国土交通省各河川国道事務所が、調査の参加者の募集・結果の取りまとめ等を行っています。

令和5年度水生生物による水質調査【参加者募集】

川の水はきれいか調べてみよう!~川にすむ生きもので水質がわかる?~

※今年度の調査期間は、10月9日(月曜日)までとしています。ぜひご参加ください!

“調査キットの貸出し”や“調査の現地サポート”もやっています!

tyousa2

「水生生物による水質調査」は、川の中に「どんな生き物」が「何匹すんでいるのか」を調べることによって、河川の水質がどのくらいきれいなのかを調べる調査です。

身近な川はどうなのか?「見て」「ふれて」、河川の環境や生き物について考えてみませんか?

多くの方の参加をお待ちしています!

参加募集チラシ(PDF:321KB)

1参加対象

学校のクラス、子供会、公民館、会社や地域の団体、個人など、どなたでも参加できます。
※子どもから大人まで、どなたでも気軽に参加できる簡単な調査です。

2調査期間

令和5年6月1日(木曜日)から10月9日(月曜日)まで。
※川の増水等の場合は、無理せずに調査を延期してください。(調査期間を過ぎても大丈夫です。)

3調査対象河川

県内の河川が調査対象です。
参加者の身近な河川で、水辺に入りやすく水深が浅いところを選んでください。
※ただし、流れの速いところ、ひざより深いところは、危険ですので入らないでください。

4申込方法

参加申込書(エクセル:17KB)】【参加申込書(PDF:122KB)】に御記入のうえ、ファックス、電子メール、郵送等により、環境科学研究センターまで送付してください。
※美しい山形・最上川フォーラムの「身近な川や水辺の健康診断(外部サイトへリンク)」とあわせて申込みした場合は、改めて申込みを行う必要はありません。

5申込締切

令和5年9月29日(金曜日)
※やむを得ず、締切に間に合わない場合は御相談ください。

6調査方法・調査器材

調査申込をした団体(個人)には、調査方法のマニュアル及び参加者人数分を上限として水生生物調査の下敷きをお送りします。
※調査方法の詳細は、動画サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。
※調査器材(網やピンセット等)は、もよりの総合支庁環境課又は環境科学研究センターでお貸ししています。
(数に限りがありますので、事前に電話などで御連絡ください。)
職員出前講座により、調査方法の現地説明や調査のサポートも行っています。お気軽に御相談ください。

7調査結果の報告

調査が終了したら、調査地点の地図を添付のうえ、【報告書(エクセル:25KB)】【報告書(PDF:114KB)】により結果を報告してください。
報告期限:10月13日(金曜日)

報告いただいた皆さんの調査結果をもとに「山形県の河川水質マップ」(ポスター)を作成し、参加者や学校などにお送りします。

令和4年度水生生物による水質調査【調査結果】

令和4年度は、61団体、延べ1,400人に御参加いただきました。

調査は、50河川、延べ81地点で行われ、8割以上が「水質階級1(正しくはローマ数字の1.):きれいな水」又は「水質階級2(正しくはローマ数字の2.):ややきれいな水」という結果でした。

詳しい調査地点と水質階級は、こちらを御覧ください。

マップ

 

河川水質マップについて

参加していただいた学校や団体等の調査結果をもとに、毎年度、掲示用の河川水質マップポスターを作成し、小学校や公民館等に配布しています。
※こちらのマップには、県と国土交通省各河川国道事務所が実施した調査結果を合わせて掲載しています。

水質階級と指標生物

水質階級ごとの指標生物は、次のとおりです。
これらの指標生物は、目に見ることができる大きさで、日本全国に分布している生物から取りあげられています。

水質階級と指標生物の表

お問い合わせ

環境エネルギー部環境科学研究センター 

住所:〒995-0024 村山市楯岡笛田三丁目2番1号

電話番号:0237-52-3124

ファックス番号:0237-52-3135