ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の広報活動 > 山形県警察音楽隊 > こんにちは!警察音楽隊です♪

更新日:2024年1月11日

ここから本文です。

こんにちは!警察音楽隊です♪

警察音楽隊について

  出発式の様子 演奏会の様子

山形県警察音楽隊は、昭和37年4月に発足し、以来、60年以上の長きにわたり、みなさんに親しまれてきました。
隊長以下24名の隊員は普段、県民の安全と安心を守るため、警察本部等の各所属に分かれて勤務しています。
みなさんが犯罪や事故に巻き込まれないよう、警察からのお知らせを織り交ぜながら演奏・演技を楽しんでいただいています。

警察音楽隊のバス

山形県警察音楽隊のバスには、華やかな黄色地の車体で、両側に県警マスコット「カモンくん」の顔、後ろには音楽隊のドリルコスチュームを着たカモンくんが描かれています。このバスでみなさんの街を訪問します。

警察音楽隊のバス警察音楽隊のバス風景

警察音楽隊を呼ぶには

警察音楽隊は、公的な団体等が主催する交通安全活動・地域安全活動・少年非行防止活動等に関する諸行事に派遣しております。
警察音楽隊の派遣を希望する場合は、

  • 最寄りの警察署(警務課)又は交番・駐在所
  • 山形県警察本部広報相談課 TEL023-626-0110

に相談してください。担当者から

  1. 派遣を希望する日時(第3希望日まで)
  2. 派遣を希望する場所(横10m×縦10m、カラーガード演技の場合は縦12.5m以上必要です。)
  3. 行事の概要
  4. 主催者
  5. 参加予定人員
  6. 音楽隊バス(長さ9m、幅2.5m)、4tトラックの駐車場所

などについて確認いたしますので、あらかじめご準備ください。

警察音楽隊の派遣演奏は警察広報を目的としていますので、申請の行事内容によっては派遣演奏に応じられない場合があります。音楽隊のカモンくん

音楽隊員になるには

山形県警察音楽隊は、若い皆さんのご応募をお待ちしています

警察音楽隊の隊員は、警察官や警察職員の中から、本人の希望や適性などを考慮して選ばれます。
音楽隊員になるためには、まず警察官や警察職員に採用される必要があります。ぜひ採用試験を受験し、音楽隊員を目指してください。

【職員採用に関する問合せ】
山形県警察本部警務課
電話023-625-0871

採用案内のページへ移動します

カラーガードのイラストは、音楽隊が派遣演奏で訪問した小学校に通っている児童のお姉さんが描いてくれたものです。イラストをクリックすると拡大表示されます。

CGイラスト

 

お問い合わせ

県警察本部広報相談課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)