更新日:2024年2月19日

ここから本文です。

土砂災害防止に関する絵画・作文の入賞作品

土石流、がけ崩れ、地すべりなどの土砂災害から人命、財産を守るため、毎年6月を「土砂災害防止月間」と定め、全国各地で土砂災害防止に関する種々の行事を行っています。
絵画・ポスター・作文の募集は、土砂災害防止月間の行事の一環として、明日の日本を担う小・中学生の皆さんに、土砂災害及びその防止についての理解と関心を深めて頂くために毎年実施しているものです。

このページでは山形県の小・中学生の皆さんによる応募作品の中から、平成13年度以降の入賞作品についてご紹介します。

作品の募集についてのページはこちら

令和5年度の応募状況について

令和5年度は県内の小中学校34校より129作品の応募があり、それらの作品について令和5年10月27日に山形県地方審査会を実施し、優秀作品を国土交通省の中央審査へ推薦しました。

応募状況の詳細は以下のとおりです。

応募状況の詳細
部門 応募数
作品数 学校数
絵画 小学校 47 22
中学校 76 10
123 32
作文 小学校 6 3
中学校 0 0
6 3
合計 129 34

令和5年度地方審査(県)・中央審査(国)入賞作品

 以下のページで、国土交通省の中央審査における令和5年度入賞作品をご覧になれます。

 ➡令和5年度中央審査会における入賞作品(外部サイトへリンク)

過年度の入賞作品

土砂災害防止に関する作品の募集について

以下のページで、土砂災害防止に関する絵画・作文の募集について説明しています。(募集期間は毎年6~9月の予定です)

<リンク>土砂災害防止に関する絵画・作文の募集について

子どもたちへの安全教育に

県庁県土整備部河川課、砂防・災害対策課では、水害及び土砂災害に関するビデオ・DVDの貸出しを行っています。安全教育に是非ご活用ください。

<リンク>水害・土砂災害情報ライブラリー

また、砂防・災害対策課では、小学生を対象とした砂防出前授業も行っております。こちらもお気軽にご相談ください。

<リンク>「土砂災害」に関する学習支援

お問い合わせ

県土整備部砂防・災害対策課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2631

ファックス番号:023-625-3866