ホーム > 組織で探す > 県土整備部 > 建築住宅課(営繕室) > 建築行政担当 > 道路の位置指定を申請する方へのお知らせ(令和2年7月7日)

道路の位置指定を申請する方へのお知らせ(令和2年7月7日)

 平成30年9月25日に施行された建築基準法施行規則の改正をうけ、建築基準法第42条第1項第五号の規定に基づく道の位置の指定申請について、以下のとおり県の規則を改正しました。これから申請をされる方は十分にご注意ください。詳しくは、各総合支庁建築課へご相談ください。
  

1 申請書の様式が変わりました

 道路の位置指定(変更、廃止)申請書(様式第12号)が新しくなりました。

 また、承諾書の様式も改め、権利者ごとに作成するものとしました。

2 道路の管理者の承諾等が必要になりました

   新たに道路管理者の承諾が必要となったため、道路管理承諾書を定めました。

   また、管理者の印鑑登録証明書の添付も必要となりました。

3 変更・廃止申請では、添付図書の一部省略ができるようになりました

既に位置指定を受けた道路が法第42条第1項第一号に規定する道路となる変更又は廃止の場合、申請書への添付書類の一部を省略することができるようになりました。

詳しくは、各総合支庁建築課へご相談ください。

 

  道路の位置指定申請書 様式第12号 【PDF 142.2KB】

  道路の位置指定申請書 様式第12号 【WORD 67.5KB】

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報