ホーム > 組織で探す > 健康福祉部 > 健康福祉企画課(薬務・感染症対策室) > 薬務担当 > 「毒物劇物取扱者試験」について(受験願書の受付は終了しました)

「毒物劇物取扱者試験」について(受験願書の受付は終了しました)

令和2年度毒物劇物取扱者試験

※令和2年度の受験願書受付は終了しました。

 

毒物劇物取扱者試験は、各都道府県で実施しておりますので、お住まいの都道府県で実施される毒物劇物取扱者試験を受験してください。新型コロナウイルスによる感染防止のため、都道府県をまたいでの受験は控えていただくようお願いします。

 

新型コロナウイルス感染症の流行や災害発生等の影響により、試験を延期又は中止する可能性があります。その場合は、本ページにてお知らせします。 

1 日時・場所

令和2年9月2日(水)午後1時30分から午後3時30分まで

山形国際ホテル(山形市香澄町三丁目4番5号)

※新型コロナウイルス感染症の流行等の影響により、変更となる場合があります。

2 受験願書受付

※令和2年度の受験願書受付は終了しました。

1. 受付場所 山形県健康福祉部健康福祉企画課薬務・感染症対策室(県庁3階)

2. 受付期間 令和2年6月29日(月)から令和2年7月20日(月)まで(土、日曜日及び祝日を除く)の午前9時から午後5時まで

郵送による提出の場合には、簡易書留とし、令和2年7月20日(月)消印有効。

※試験手数料は、受験願書を受理した後は、いかなる理由があっても返還いたしません。

3 受験案内・願書について

  1. 下のリンクからダウンロードして利用することができます。
  2. 健康福祉企画課薬務・感染症対策室及び各保健所(山形市保健所を除く)で配布しています。
  3. 郵送希望の場合は、送付希望先の郵便番号、住所、氏名を記載し、84円分の切手を貼った返信用封筒(長形3号)を同封の上、封筒の表に「毒物劇物取扱者試験受験願書請求」と朱書きして、健康福祉企画課薬務・感染症対策室あてに送付してください。折り返し返送いたします。(2部以上必要な場合にはお問い合わせください。)

※郵送による受験願書請求期限は令和2年7月3日(金)消印有効。

4 添付書類について

必要な添付書類については、受験案内でご確認下さい。

5 合格発表

合格発表日時は、令和2年10月5日(月)午前10時とし、山形県ホームページ、山形県庁正面玄関東側掲示板、村山保健所及び最上・置賜・庄内の各総合支庁屋外掲示板に合格者の受験番号を掲示するほか、合格者には合格証を本人あて送付します。

なお、合否に関して電話でのお問い合わせには応じません。

6 その他

  1. 試験手数料の納付は山形県収入証紙のみとしております。郵便為替や現金書留等での納付は認めませんので十分注意してください。山形県収入証紙と収入印紙を間違えないように注意してください。
  2. 試験会場で、有料で合否をお知らせする業者がいるかもしれませんが、県とは一切関係がありません。
  3. 詳細な内容については、受験案内をご覧ください。

7 問い合わせ先

山形県健康福祉部健康福祉企画課薬務・感染症対策室 薬務担当

電話番号 023-630-2662

8 過去の試験問題

平成27年度から令和元年度に実施した試験問題及び正答を掲載します。

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 2020-06-05 実施告知
  • 2019-12-09 合格者発表
  • 2019-11-14 試験終了告知

関連情報