ホーム > 健康・福祉・子育て > 地域福祉 > 生活保護・支援 > 指定介護機関(生活保護法・中国残留邦人等支援法)

更新日:2022年8月5日

ここから本文です。

指定介護機関(生活保護法・中国残留邦人等支援法)

〇山形市内に所在する介護事業所については、山形市にて指定等の事務を行っています。手続きの詳細は、山形市公式ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

1指定申請

  • (1)平成26年7月1日以降に新たに介護保険の指定を受けた事業所
    ⇒同時に指定介護機関の指定を受けたものとみなされますので、申請は不要です。
    ただし、指定介護機関の「指定を不要とする旨申出書」を提出した場合は、この限りではありません。
  • (2)みなし指定の対象とならない事業所の指定申請について
    ⇒介護保険法の規定により平成26年6月30日以前に指定を受けた事業所、あるいは同年7月1日以降に介護保険法の規定による指定を受けたものの生活保護法等での指定を不要とする旨を申し出た事業所が生活保護法による指定申請を行う場合には、指定申請書及び誓約書を、事業所所在地を管轄する福祉事務所へ提出してください。

2指定介護機関に指定された後の手続き等

お問い合わせ

健康福祉部地域福祉推進課保護指導担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2254

ファックス番号:023-632-8176