ホーム > 組織で探す > 教育庁 > スポーツ保健課(競技力向上・アスリート育成室) > 食育担当 > 栄養教諭が配置された市町村(学校)における食育推進の取組について

栄養教諭が配置された市町村(学校)における食育推進の取組について

 県では、文部科学省の委託事業(※)を受託し、栄養教諭が配置された市町村(学校)における総合的な食育推進の取組を実施しています。(市町村への再委託事業)
※平成21年度~25年度「栄養教諭を中核とした食育推進事業」、平成26年度~27年度「スーパー食育スクール事業」、平成28年度「社会的課題に対応するための学校給食の活用事業」、平成29年度「つながる食育推進事業」、平成30年度「社会的課題に対応するための学校給食の活用事業」

平成30年度の取組

平成30年度は、舟形町において、舟形町立舟形小学校における実践を中心に取組を実施しました。

舟形小学校では、「地産地消の推進」と「伝統的食文化の継承」をテーマに取り組みました。

詳しい取組内容は、下記をご覧ください。

舟形町立舟形小学校における取組(PDF:753kB)

県では、平成30年10月に山形県学校食育推進会議を開催し、その中で舟形小学校から取組について発表していただきました。

平成29年度の取組

平成29年度は、川西町において、川西町立小松小学校における実践を中心に取組を実施しました。

小松小学校では、「学校との連携による家庭・地域における食育の意識向上と実践力の向上」をテーマに取り組みました。

詳しい取組内容は、下記をご覧ください。

川西町立小松小学校の取組(PDF形式:840kB)

県では、平成29年9月に山形県学校食育推進会議を開催し、その中で小松小学校から取組について発表していただきました。

平成28年度の取組

平成28年度は、高畠町において、高畠中学校における実践を中心に取組を実施しました。

高畠中学校では、「食品ロスの削減」と「地産地消の推進」をテーマに取り組みました。

詳しい取組内容は、下記をご覧ください。

高畠町立高畠中学校の取組(PDF形式:641kB)

県では、平成28年10月に県学校給食活用推進会議を開催し、その中で高畠中学校から取組について発表していただきました。

平成27年度の取組

平成27年度は、スーパー食育スクールの指定を受けた遊佐町立藤崎小学校を中心に食育推進の取組を実施しました。

藤崎小学校では、「学校、家庭、地域の連携による、生活習慣の改善と郷土を愛する児童の育成~食育推進による統合後の新たな学校づくり~」をテーマに取り組みました。

詳しい取組内容は、下記をご覧ください。

遊佐町立藤崎小学校の取組(PDF形式:888.7kB)

県では、平成27年10月に学校食育フォーラムを開催し、その中で藤崎小学校から取組について発表していただきました。

平成26年度の取組

平成26年度は、スーパー食育スクールの指定を受けた戸沢村立戸沢中学校を中心に食育推進の取組みを実施しました。

戸沢中学校では、「食育を通じた自己管理能力と体力・運動能力向上及び地産地消の推進」をテーマに取り組みました。

詳しい取組内容は、下記をご覧ください。

戸沢村戸沢中学校の取組(PDF形式:616.7kB)

県では、11月に学校食育フォーラムを開催し、その中で戸沢中学校より取組について発表していただきました。

平成25年度の取組

平成25年度は、寒河江市において食育推進の取組を実施しました。

寒河江市では、幼稚園、保育所、学校と家庭、地域との連携による、栄養バランスのとれた朝食を摂取する習慣づくり等に取り組みました。

詳しい取組み内容は、下記をご覧ください。

寒河江市の取組(PDF形式:333.6kB)

平成24年度の取組

平成24年度は、尾花沢市、三川町において食育推進の取組を実施しました。

取組を通して、学校における食に関する指導、学校と地域や家庭との連携による食に関する指導の充実を図りました。詳しい取組内容は、下記をご覧ください。

尾花沢市の取組(PDF形式:616kB)

三川町の取組(PDF形式:282.0kB) 

平成23年度の取組

 平成23年度は、小国町において「学校と家庭・地域との連携」をテーマに食育推進の取組を実施しました。

 詳しい取組内容は、下記をご覧ください。

 小国町の取組(PDF形式:1.3MB)

 取組を通じて、学校・家庭・地域が食育についてより興味・関心を持つようになり、食育推進の意識を高めることができました。

平成22年度の取組

 舟形町の取組(PDF形式:380kB)

 県においては、山形県学校食育推進会議において、市町村の取組状況の発表や意見交換、情報交換を行いました。

平成21年度の取組

鶴岡市の取組(PDF形式:1.9MB)

鶴岡市食育部会

鶴岡市立大泉小学校での食育全体計画作成についての研修会

平成20年度の取組

村山市の取組(PDF形式:381.4kB)

大江町の取組(PDF形式:715.5kB)

真室川町の取組(PDF形式:354.1kB)

米沢市の取組(PDF形式:194.9kB)

酒田市の取組(PDF形式:502.8kB)

 県においては、中間検討会、成果発表会を開催し、市町村の取組状況の発表や意見交換、情報交換を行いました。

 ※平成20年度は文部科学省委託事業:「子どもの健康を育む総合食育推進事業」として実施しました。(市町村への再委託事業)。

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • H21.5.公開

関連情報