ホーム > 組織で探す > 総合支庁 > 庄内総合支庁 > 庄内農村計画課 > 加茂の地域づくり

加茂の地域づくり

 ~加茂地区グランドデザイン検討委員会ワークショップ~

 10月2日(火)、加茂地区コミュニティセンターにおいてワークショップを行いました。
 ワークショップは今回が5回目。
 今回の作業は、これまで出てきた提案で、すぐ着手するもののなかから、自分たちが実践できる提案を絞り込むこと。
 「やれることをやろう、やらなければ何も始まらない」という田中自治振興会長の気合の入ったあいさつを受けて、班ごとに作業が始まりました。
 
 前回まとめたものを見返してみると、今の段階では現実的でない、と思えるものも見えてきます。
 それでも、その理想に近づくために「やれることをやろう、やらなければ何も始まらない」・・・今できることは何か、どこまでできるか、それぞれの考え、思いを伝えあいました。
加茂GD10021 加茂GD10022
 
 絞り込んだ提案の実現に向けて、班を再編。
 次回は実践に向けたスケジュールを立てます。
 
 それぞれの思いを話すことで、新たな発見や意思の疎通、考えの共有が図られるワークショップ。
 加茂の地域づくりは、また一歩、動き出しました。
  
 これから地域のためにできること・・・自分たちが納得できるこたえを求めて。
 それぞれの立場で、地域のあるべき姿をイメージした目標づくりを進めていきます。  
 
 皆さんの熱い思いで、地域を元気にしていきましょう。
 そんな皆さんのお手伝いをしていきます。
 
 
                   「 頑張ろう東北!がんばろう山形県!」
    
 
                                          戻るのボタン1

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報