ホーム > 組織で探す > 総合支庁 > 庄内総合支庁 > 庄内農村計画課 > 由良地域めぐり

由良地域めぐり

 ~由良地域づくりの第一歩~

 4月7日(土)午前8時、「みんなで地域を歩き、これまで気づかずにいた“由良の魅力”を再発見しよう」をテーマに、鶴岡市由良地域で地域めぐりを行いました。
 天気はくもり。朝8時、由良コミセンに由良観光協会、漁業者会、由良自治会、由良の女性など、20名が集まりました。
 これまで気に留めなかった石碑を立ち止まってじっくり見たり、最近行ってなかった場所に行ってみたり、初めての景色に感激したり・・・日頃通り慣れた道、見慣れた景色と思っていても、みんなで歩いてみると、多くの発見があることに気づくことができました。
由良めぐり041 由良めぐり042
  歩く機会が減っていることを実感       防火水槽はここにあったのか~
 
 終盤は雨が降ってきましたが、「天気が良かったら、地域を見下ろせる山まで行ってみよう」「もっといい景色を見に行こう」と盛り上がって終了しました。
由良めぐり043
        参加者みんなで記念撮影
 
 地域では、昨年の11月から、地域のために活動している組織ごとにワークショップを実施してきました。
 本日の地域めぐりは、由良地域を盛り上げるために、まずは自分たちが地域のことをよく知り、訪れた方々にその魅力を伝えなければ、と由良観光協会の発案で実施したものです。 
 由良地域の方々がめざす“これからの由良”になるために、これからも話し合いの場をつくり、計画を育てていきます。
 引き続き、みなさんの熱い思いを応援していきます。
 
 
                   「 頑張ろう東北!がんばろう山形県!」
    
 
                                          戻るのボタン1

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報