ホーム上山市

上山市総合子どもセンター「めんごりあ」

上山市総合子どもセンター「めんごりあ」

アイコンの説明

住所

〒999-3146
上山市松山2丁目2-12

電話番号

023-672-5407(電話番号/ファックス番号)

駐車場

建物正面が無料駐車場になっています。
正面玄関前に身体障がい者等用青色駐車場が1台分あります。

営業時間

9時00分~16時00分
※正午~13時00分までは『飲食コーナーもぐもぐ』のみ利用できます。

休館日

毎週月曜・祝日(月曜が祝日の場合、火曜日も休館)、年末年始(12/29~1/3)

調査日

平成23年11月16日(水)

ユニバーサルポイント

上山市総合子どもセンター『めんごりあ』は、市直営の子育て支援の拠点として開設された施設です。就学前のお子様や保護者の方を対象に、遊びの場、親子の交流、子育て情報の提供や研修会、相談など幅広い子育て支援を行っています。

めんごりあでは、『ママフレンド事業』を行っています。
お母さまが安心して出産や子育てできるよう、先輩ママが話し相手になったり、子育てについての簡単なアドバイスや家事・育児をお手伝いしてくれます。詳しくは直接お問い合わせください。

「めんごりあ」の受付です。 未就学児と保護者であれば、どなたでも利用できます。※上山市在住者に限定していません。お立ち寄りください。
初めて訪れる方は、利用者登録をしてください。2回目からは、来館者名簿に記入するだけで入館できます。
「めんごりあ」の愛称は、「めんごい」という方言 と、場所という意味の「エリア」を組み合わせ、 「かわいい子どもたちがたくさん集まる場所になってほしい」という願いを込めて名づけられました。

玄関を入ると、赤くてかわいい子供用のイスがあります。
靴をはいたり脱いだりする時も、このイスがあれば上手にできそうですね。

『飲食コーナーもぐもぐ』です。
テーブルや自動販売機が設けられているので、自由に飲食ができて、ゆっくりくつろげるスペースになっています。こちらには授乳スペースとベビーベッドも設置されているので、授乳の際はこちらをご利用ください。カーテンを引いて、落ち着いて利用できます。

『あそびの広場のびのび』の様子です。
大型のブロック、おままごと、ハイハイコーナー、
積み木など、お子様の成長段階に合わせた
遊具がいろいろあります。
みんな一緒に楽しくのびのび遊べる広場です。
お子さん同士も仲良くなれそうですね。

『あそびの広場のびのび』の奥に『絵本の広場』があります。こちらにはお子様の成長に合わせたいろいろな絵本や、育児書、子育て情報などが置いてあります。
さらにインターネットスペースもあり、無料で利用することができます。

館内に設置された多目的トイレです。
室内に段差がなく動きやすい他、両側に手スリが付いているので、トイレ利用時の立ち座りがらくに行えます。パネルヒーターも付いているので、寒い日も快適に使用できます。

館内の幼児用トイレです。サイズの違う子ども用便器が設置されているので、お子様の成長にあわせて利用できるよう配慮されています。
学校に入る前に、トイレの使い方をしっかり学べますね。

(右)こちらは段違いの手洗い器です。身長の高さにあわせて利用できるように なっています。
(左) 幼児用トイレ内には、ベビーベッドも設けられています。オムツの交換の時にはこちらをご利用ください。    

館内の『多目的ルームきらきら』です。子育てサークルや団体に貸し出しされています。詳しくはセンターへ直接お問い合わせください。
ゆったりとした室内には、すべり台やバスケットゴール、ベビーカートなど遊具もあり、休憩用のイスやベビーベッドも設けられています。


大きな地図で見る