ホーム鶴岡市

鶴岡協同の家 こぴあ

住所

〒997-8588 
鶴岡市余慶町1-2

電話番号

0235-25-5005(電話番号)
0235-25-7007(ファックス番号)

駐車場

1階正面入口前にフラットな無料駐車場があります。また、2階の駐車場も利用できます。1階・2階とも身体障がい者等用駐車場各3台・お子様連れ優先駐車場が各2台分があります。

営業時間

10時00分~22時00分
※毎週日曜日・お盆・年末年始は、生協フロアのみ9時00分開店です。

定休日

年中無休 ※但しテナントフロアのみ年2回休業

公式サイト

http://www.yamagata.coop

調査日

平成22年7月30日

ユニバーサルポイント

お年寄りや体の不自由な方にさまざまな配慮のある店舗なので、「鶴岡市福祉の町まちづくり」認定シンボルマークが正面にレリーフされています。

駐車場には屋根付き駐輪場があります。

駐車場内にはタクシーとコープバスの待合所があり、ベンチと屋根がついています。

コープバスは自主運行で、週単位の運行表を発行しています。

駐車場には電話ボックスが設置されています。

駐車場から正面入口まではスロープが続いています。

ほじょ犬の入店が可能です。ほじょ犬シールが入口に貼ってあります。ペットはご遠慮ください。

子供用の貸し出しカートは、お子様の年齢に応じて4種類あります。

エレベーターには点字表記があり車イスでも利用できるよう内部には手スリが付いています。

店内には3ヶ所の休憩スペースがあり、ゆっくりと買い物を楽しめます。

試着室の中にはお年寄りの方や足の悪い方のために、イスが置いてあります。

高いところに陳列してある商品を取るための、踏み台が置いてあります。

1階と2階にそれぞれ多目的トイレがあります。

授乳室とトイレの入口には、紙おむつ専用ダストボックスがあります。

1階、2階ともに「ちびっ子ランド」があり、遊具が設置してあります。

1階奥の授乳室にはベビーシートが置いてあります。お湯はサービスカウンターにお声掛けください。

2階には、組合会員はもちろん一般のお客様にもご利用いただけるこぴあ子ども図書館があります。無料開放スペースになっています。

その他、サークル活動や地域団体での会合等、大人数でも使用可能なこぴあホール(200人収容)、調理室、和室、相談室など利用人数に合わせて部屋を選べます。利用料金等に関しては、直接お問い合わせください。

安い配達料で買い物の配達サービスが受けられます。

毎月1日は買い物の消費税還元の日となっています。

身体障がい者等用駐車場

身体障がい者等用駐車場は青に、お子様連れ優先駐車場はピンクにペイントされており、 標識も立っています。遠くからでも分かりやすい表示です。

貸し出し用車イス

入口には貸し出し用車イスが用意され、 専用カートが利用できます。 楽しくお買い物していただこうという配慮がうれしいですね。

授乳室

1階奥の授乳室にはベビーシートのほか、紙おむつ専用のダストボックスが設置されています。

多目的トイレ

多目的トイレには手スリと物置き台が設置され、 引きひも式の非常用呼び出しボタンがついています。 車イスやベビーカーと一緒でも、楽に使用できる広さです。

文化施設

2階こぴあホールは、200人の収容が可能です。映写機やビデオプロジェクター、ピアノ等があります。ご利用を希望される方はお問い合わせください 。

子ども図書館

組合会員はもちろん一般のお客様にもご利用いただける2階の子ども図書館「きりんのへや」です。子育て交流の場としても利用されています。


大きな地図で見る