ホーム > 組織で探す > 環境エネルギー部 > 危機管理課(復興・避難者支援室) > こちら防災やまがた! > こちら防災やまがた!

こちら防災やまがた!

 

緊急情報

 

 

新着情報

避難所用間仕切りシステムの供給等に関する協定を締結しました(H29-3-31)

平成28年熊本地震における被災住宅の応急修理制度の申込期限について(H29-2-9)

新潟県糸魚川市大規模火災で被害を受けた新潟県へ見舞金等を贈呈しました(H29-2-7) 

 ⇒※本ページ内に概要を記載しております。(下にスクロールしてご覧ください)

津波避難計画策定指針を作成しました(H29-1-25)

津波浸水想定等パンフレットを作成しました(H28-11-10)

津波浸水想定コンピューターグラフィックス(CG)動画について(H28-8-18)

平成28年度山形県防災士養成研修講座の開催について(H28-7-12) 

山形県津波浸水想定・被害想定調査結果を公表しました(H28-3-25)

「東日本大震災の記録」を掲載しました(H28-1-4)

雪情報

◆今冬の雪下ろし・落雪事故等の発生状況について

  詳しくはこちら

◆雪下ろし・落雪事故防止注意喚起情報

  ≪現在の発表はありません≫  詳しくはこちら

 

雪下ろしや除雪作業中の事故にご注意ください!

    《 昨シーズンは、県内で死者3名、負傷者45名の人的被害が発生しています 》

 

 今シーズンも、除雪作業中の事故が発生しています。   

    ● 雪下ろしの際は、

       ・ 命綱、ヘルメットを使用する

       ・ はしごはしっかり固定する

       ・ 2人以上で作業する

      などに注意してください。 【雪下ろし中の事故を防ぐポイントをお教えします!】

   

    ● 除雪機を使う際は、

       ・ 安全装置が正しく作動しない状態では使用しない

       ・ 雪詰まりを取り除く時は、必ず雪かき棒を使用する

       ・ 作業中は、絶対に人を近づかせない

      などに注意してください。 【除雪機による事故を防ごう!】 

新潟県糸魚川市大規模火災に係る新潟県に対する見舞金等の贈呈について

 平成28年12月に新潟県糸魚川市で発生した大規模火災により被害を受けた新潟県に対し、平成29年2月7日、細谷知行副知事が新潟県庁を訪れ、県からの見舞金20万円、県職員から募った義援金70万円を北窓隆子新潟県副知事へ手渡しました。また、あわせて、吉村美栄子知事が米山隆一新潟県知事に宛てた親書をお渡ししました。

 

見舞金等贈呈式

 

◆親書の概要

 ・山形県民一同、大規模火災で被災された皆様へのお見舞いと、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 ・地方創生を実現するためには、高速交通網をはじめとする社会資本の整備が不可欠であり、日本海沿岸東北自動車道、山形南部連絡道路、羽越新幹線の整備促進が、広域観光や物流の促進、日本海側における代替手段の確保という観点からも非常に重要であります。新潟県と山形県両県が一層の連携強化を図り、地域の発展、地方創生に結びつけていくために、引き続き御協力、御支援をお願い申し上げます。

 

◆北窓隆子新潟県副知事のコメント

 ・温かいお気持ちをいただき感謝しております。被災した糸魚川では酒田大火からの酒田市の復興が大きな力になっています。見舞金と義援金は、糸魚川の復興に有効に活用させていただきます。

平成28年熊本地震に関する情報

平成28年熊本地震への対応について

熊本地震の被災者に対する受入れ支援について

熊本地震における災害ボランティア情報 

・被災住宅の応急修理制度の申込期限について

噴火速報について

噴火速報について詳しくはこちら

蔵王山情報

蔵王に関する情報についてはこちら

 

 詳しくは、気象庁ホームページをご覧ください。

吾妻山情報

平成28年10月18日に、仙台管区気象台は、吾妻山の噴火警戒レベルを「2」の火口周辺規制から「1」の活火山であることに留意に引き下げました。

 

 詳しくは、気象庁ホームページをご覧ください。         

 
 


災害情報をお知らせ下さい

土砂崩れ、建物倒壊等の災害情報をお持ちの方、情報をお知らせ下さい。
 →危機管理課

緊急情報は、最寄の消防本部へも連絡ください。
 →消防本部一覧へ

携帯サイトはこちら
QRコード(県HPトップ)

http://www.pref.yamagata.jp/m/

お問い合わせ

環境エネルギー部
危機管理・くらし安心局 危機管理課
 〒990-8570
 山形市松波二丁目8-1
 TEL023(630)2231・2255
 FAX023(633)4711
 →メールはこちらから


PDFファイルをご覧になるには、こちらから「ADOBE READER」をダウンロード(無料)してください。get_adobe_reader

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ