ホーム > 健康・福祉・子育て > 障がい者福祉 > 障がい福祉サービス事業者向け > 研修 > 心のバリアフリー推進員の養成について

更新日:2024年2月5日

ここから本文です。

心のバリアフリー推進員の養成について

山形県では、「心のバリアフリー推進員」を養成するための研修会を実施しています。皆さんのお申込みをお待ちしています。

目的

「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成28年4月1日施行。以下、「障害者差別解消法」という。)」において、民間事業者は、その事業を行うにあたり障がいを理由とした差別的取扱いをしてはならず、障がい者に対して社会的障壁の除去について必要かつ合理的な配慮をするよう努めなければならない※とされています。

このため、職場や地域等において障がい者に対する取組みの中心的な役割を担う「心のバリアフリー推進員」を養成し、障がいを理由とする差別の解消、合理的配慮の提供及び障がい者雇用の促進に資することを目的とします。

※令和3年6月公布の改正法により、事業者による合理的配慮の提供が義務化されることとなっています。(施行日:令和6年4月1日)

事業所等における役割

  • 事業所内研修の実施
  • 障がいに関する情報収集及び周知啓発
  • 障がい者も利用しやすい事業所づくり
  • 障がいのある従業者も働きやすい職場環境づくり
  • 障がい者の積極的な雇用に向けた働きかけ
  • その他、障がい及び障がい者への理解促進の取組み

事業の概要

障がいについて理解を深めることを目的とした研修会を開催し、研修修了者に「心のバリアフリー推進員」認定証を交付します。

研修の内容

  • 障害者差別解消法及び山形県障がいのある人もない人も共に生きる社会づくり条例について

  • 各種障がいの特性について

  • 障がいを理由とする差別の具体的事例について

  • 障がい特性や場面に応じた必要な配慮について 等

心のバリアフリー推進員養成研修会の開催について

令和5年度の当該研修につきましては、下記のとおり実施いたします。

開催概要

開催日程

令和5年度研修会の開催日程につきましては、次のとおりです。

地域 期日 時間 会場 実施方法

県内

全域

令和5年8月30日

(水曜日)

13時30分から

16時00分

山形県庁1001会議室

集合形式及びオンライン形式(参加者はいずれかを選択)

※オンラインはWeb会議ソフト「Zoom」(無料版)を

  使用した開催となります。

 

出前講座の実施

上記の研修会のほか、県内の団体・法人・事業所等で実施される研修に対し、県から講師を派遣し、出前講座として推進員の養成研修会を実施します。受講された方には「認定証」を交付いたします。ご希望のある方は、下記「申込み・問合せ先」までご連絡ください(日程等についてはご相談させていただきます)。

受講申込について

受講申込につきましては、以下の申込書に必要事項を記載のうえ、下記申込先まで、電子メール又はファックスにてお申し込みください。

また、出前講座の活用をご希望の場合も、まずは下記担当者までご相談ください。

 

「心のバリアフリー推進員養成研修会」案内チラシ(PDF:515KB)

参加申込書(ワード:38KB)

研修内容等について(PDF:86KB)

出前講座申込書(ワード:19KB)

令和5年度研修会実施要項(PDF:164KB)

心のバリアフリー推進員活動の手引き(PDF:4,634KB)

心のバリアフリー推進員ステップアップ研修会の開催について

「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」の改正により、事業者による合理的配慮の提供が義務化されることとなりました。(施行日:令和6年4月1日)

県では、心のバリアフリー推進員を対象に、差別の解消及び合理的配慮について、一緒に考える研修会を実施します。

 

延期となっておりました令和5年度の当該研修につきましては、下記のとおり実施いたします。

開催概要

開催日程

令和5年度研修会の開催日程につきましては、次のとおりです。

地域 期日 時間 会場 実施方法

県内

全域

令和6年2月21日

(水曜日)

13時30分から

16時00分

山形県庁1001会議室

集合形式

 

出前講座の実施

上記の研修会のほか、県内の団体・法人・事業所等で実施される研修に対し、県から講師を派遣し、出前講座として推進員のステップアップ研修会を実施します。ご希望のある方は、下記「申込み・問合せ先」までご連絡ください(日程等についてはご相談させていただきます)。

受講対象者

心のバリアフリー推進員。これまで県で実施してきた心のバリアフリー推進員養成研修会(出前講座を含む)を受講いただいた方。

研修の内容

講義及びグループワーク

皆さんで地域における身近な事例を出し合って差別の解消や合理的配慮について考えていきます。

受講申込について

受講申込につきましては、以下の申込書に必要事項を記載のうえ、下記申込先まで、電子メール又はファックスにてお申し込みください。

また、出前講座の活用をご希望の場合も、まずは下記担当者までご相談ください。

 

「心のバリアフリー推進員ステップアップ研修会」案内チラシ(PDF:517KB)

参加申込書word版(ワード:50KB)

参加申込書pdf版(PDF:171KB)

出前講座申込書word版(ワード:20KB)

出前講座申込書pdf版(PDF:123KB)

 

山形県バリアフリー関連情報

山形県では、子ども、高齢者、障がい者、旅行者、外国人等全ての方々があらゆる分野の活動に参加していただけるよう、県内のバリアフリーに関する様々な事業を展開しています。

山形県が実施している県内のバリアフリーに関する情報を「ポータルサイト」として開設していますので、ご活用ください。

お問い合わせ

健康福祉部障がい福祉課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3303

ファックス番号:023-630-2111