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運転経歴証明書の記載事項変更手続き


平成24年4月1日以降に運転経歴証明書の交付を受けた方で、運転経歴証明書に記載されている内容に変更が生じた時は、住所地を管轄する公安委員会に届け出る必要があります。


1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方

 (注)他県への住所変更をされる方は、転出先の公安委員会での手続きとなります。


受付日時場所手続きできる場所曜日受付時間
総合交通安全センター月~金8:30~17:15
8:30~16:00
住所地の警察署月~金8:30~17:15
手続きに必要なもの

<<住所変更の場合(市町村合併を除く)>>

運転経歴証明書

住所と氏名が確認できる書類(コピー不可)

住民票抄本、公共料金領収書、官公庁発行の通知書等で申請者ご本人の氏名、住所が印刷されているもの

<<氏名の変更>>

運転経歴証明書

本籍地(外国籍の方は国籍)記載の住民票抄本(コピー不可)

  申請者ご本人の氏名が印刷されているもの

※記載事項変更の届け出について、手数料はかかりません。

  • (注) 住民票は、個人番号が記載されていないものをご準備ください。

(注1)総合交通安全センターは、土曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。

(注2)警察署は、土曜、日曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。


2.手続きの流れ

記載事項変更届け出受付
下矢印
申請書の記入・提出
下矢印
交  付
(運転経歴証明書の裏面に変更事項を記載)

3.その他


(1)届け出は原則として本人ですが、家族等の代理申請も可能です。その場合、申請者からの委任状と代理の方の身分証明書(運転免許証等)が必要になります。

委任状の様式は任意ですが、委任者と受任者の住所、氏名を記載するとともに、それぞれのハンコを押してください。

   委任状(PDF40KB)

  (2)平成24年3月31日以前に運転経歴証明書の交付を受けた方は、記載事項変更の届出義務はありません。

   記載事項の変更をしたい場合は、記載事項変更と同時に運転経歴証明書の再交付を申請する必要があります。申請される方は、運転経歴証明書の再交付手続きのページを確認のうえ、必要なものを持参してください。

 


 

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