ホーム > 健康・福祉・子育て > 薬事 > 献血・移植医療 > 「献血」でわたしの元気伝えたい

更新日:2024年1月9日

ここから本文です。

「献血」で わたしの元気 伝えたい

      

人間の生命を維持するため欠かすことのできない血液は、まだ人工的につくることができません。
また、血液は生きた細胞ですので、長い期間にわたって保存することもできず、必要な血液を十分に確保するためには、絶えず誰かの血液が必要となります。
安全な血液を安定的に医療機関に届けるために、皆さんの献血協力をお願いします。

 

令和6年「はたちの献血」キャンペーン

献血者が減少傾向にある冬季において、安全な血液製剤の安定供給の確保を図るため、「はたち」の若者を中心に、広く県民の皆様に献血に関するご理解とご協力を求めるとともに、県民一人一人に献血の重要性を呼びかけます。この機会に、ぜひ献血にご協力をお願いします。

期間:令和6年1月1日(月曜日)から2月29日(木曜日)まで

R6はたちの献血1月

厚生労働省 1月~2月は「はたちの献血」キャンペーン月間です(外部サイトへリンク)

令和6年「はたちの献血」キャンペーン及び令和5年度中学生を対象とした献血への理解を促すポスターのキャッチフレーズの募集について

 厚生労働省において、令和6年「はたちの献血」キャンペーンキャッチフレーズ及び令和5年度中学生を対象とした献血への理解を促すポスターのキャッチフレーズを募集していますので、お知らせします。

 (1)応募資格:どなたでも応募できます。

 (2)募集〆切:9月27日(水曜日)まで

 応募方法等の詳細については、下記をご覧ください。

【募集要項】はたちの献血キャッチフレーズ(PDF:122KB)

【募集要項】中学生ポスターキャッチフレーズ(PDF:106KB)

7月は「愛の血液助け合い運動」月間です

献血は、無償で自分の血液を提供し、人の命を助けるボランティアです。

病気やけがの治療で必要となる血液製剤は、すべて善意あるみなさんからの献血で得られた血液でまかなわれています。

みなさんの献血に対するご理解と継続的なご協力をお願いします。

R5愛の献血7月

令和5年度ポスター

厚生労働省 血液事業の情報のページ(外部サイトへリンク)

献血について

山形県赤十字血液センターのホームページ(外部サイトへリンク)

献血できる場所や日程のほか、献血に関するキャンペーン、各種お知らせなどが御覧いただけます。

特定の場所での定期的な献血(定点献血)日程(外部サイトへリンク)
献血ルームSAKURAMBOについて(外部サイトへリンク)
献血いただく方へ(外部サイトへリンク)
献血者の皆様へ全国から感謝のメッセージ(外部サイトへリンク)

 

ご予約による献血をお願いします

日本赤十字社では、献血にご協力いただく際は、「密」を避けてスムーズに献血にご協力いただけるようご予約による献血をお願いしております。

献血Web会員サービス「ラブラッド」から、ぜひご予約のうえ、献血にご協力をお願いします。

献血Web会員サービス「ラブラッド」について(外部サイトへリンク)

 

 

山形県献血推進計画について

安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律第10条第5項に基づき、毎年度、翌年度の山形県における献血の推進に関する計画(献血推進計画)を策定しております。
令和5年度献血推進計画(PDF:342KB)

献血功労団体への表彰等について

献血事業に貢献いただいた団体等に対し、感謝状の贈呈や表彰を行っています。
令和4年度受賞団体一覧(PDF:84KB)

学校における献血講習について

山形県では、これからの献血を支える高校生に献血の重要性を理解していただくため、学校における献血講習を実施しています。
献血に関するセミナーの詳細はこちら(PDF:200KB)をご覧ください。

若年層を対象とした献血啓発映像について

厚生労働省において、「献血アイドル」のキャラクターを使った若年層向けの献血啓発映像を作成しましたので、厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)からご覧ください。

なお、講習会や授業等で使用するためのDVDの貸出しも可能ですので、申込みの際は、下記担当へお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

健康福祉部健康福祉企画課薬務担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2333

ファックス番号:023-625-4294