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精神障害者保健福祉手帳について

  ☆お知らせ

    平成28年1月から、申請手続きにマイナンバーが必要となりました。

    精神障害者保健福祉手帳の申請等手続きで、マイナンバーの記載が必要となります。

    これまでの必要書類に加えて、マイナンバーに関する書類が必要となります。

 

 <申請について>
    ・申請はお住まいになっている市町村福祉担当窓口です。
    ・所定の様式による申請書や診断書等が必要ですので、通院している医療機関にご相談のうえ、手続きに関することはお住まいの市町村福祉担当窓口に

     お問い合わせください。

    ・精神障害者保健福祉手帳の手続きにマイナンバーが必要となりました。

           平成28年1月1日から「行政手続きにおける特定個人を識別するための番号の利用等に関する法律」の一部が施行され、個人番号の利用が開始されま

     す。この法律では、申請時の手続きの簡素化による負担軽減や本人確認の簡易な手段、その他の利便性の向上を図ることを目的に、社会保障関係の申

     請事務への個人番号利用が規定されています。この規定に基づき、精神障害者保健福祉手帳の申請・届出書に個人番号の記載欄を設けています。
     申請書等を提出する際には、本人確認のため、個人番号カードまたは通知カードの提示が必要となります。
     ただし、通知カードを提示する場合は、原則として以下の本人確認書類が必要となりますのでお持ちくださるようお願いします。

 

    【通知カード提示の際に必要な本人確認書類】
     運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)、精神障害者保健福祉手帳(写真が貼付されているもの)、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特

     別永住者証明書等の本人確認ができる書類

 

    【上記書類がない場合は、2点以上の以下の書類】
     国民健康保険・健康保険等の公的医療保険の被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書等

 

 <申請書類>
    申請書類がダウンロードできます。

          ○精神障がい者保健福祉手帳申請書(A4版・PDF形式

          ○診断書(精神障がい者保健福祉手帳用) (A3版・PDF形式)

          ○手帳 変更届出書(A4版・PDF形式

          ○手帳 再交付申請書(A4版・PDF形式

          ○手帳 返還届出書(A4版・PDF形式)

  

      


 

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