ホーム > 組織で探す > 企業局 > 企業局村山電気水道事務所

企業局村山電気水道事務所

所在地、連絡先等

所在地:〒990-3207 西村山郡西川町大字吉川10-5

電話:0237-74-3207 ファックス:0237-74-3751(発電)、2144(水道)

 

村山電気水道事務所からのお知らせ

村山広域水道の状況については、こちらをご覧ください。

       事務所の概要

 村山電気水道事務所は西村山郡西川町に位置し、企業局が行っている電気事業および水道用水供給事業の村山、置賜地域に立地している施設について所管しています。

 所管する施設は、電気事業については6水力発電所などの発電・送電施設、水道用水供給施設については浄水場などの村山広域水道用水供給施設となっています。

 組織は所長、副所長以下、所管施設の運転・維持管理を行う施設管理課、経理等を行う総務課の2課2係4担当の体制です。

 

       ○電気事業

 企業局では山形県の電源開発の草分けとして昭和29年に旧野川第一発電所の運転を開始して以降、現在13箇所で水力発電所を運転しています。昭和62年に県南部に散在する水力発電所を集中管理するため、長井市に制御所を発足しましたが、平成19年に西川浄水場管理本館内に移転しました。

 現在村山電気水道事務所では、長井市の新野川第一発電所、野川第二発電所、飯豊町の白川発電所、小国町の横川発電所、朝日町の朝日川第一発電所、朝日川第二発電所の計6箇所の発電所の監視と制御を行っています。

       ・電気事業の概要

 

       ○村山広域水道用水供給事業の概要

 山形市を始めとする村山地域6市6町へ水道用水を供給するため、昭和50年度より浄水施設等の建設に着手し、昭和59年度より各市町への送水を開始しました。

 寒河江ダムより寒河江川に放流された流水を取水堰堤により取水し、西川浄水場で凝集・沈殿・ろ過・消毒の浄水処理を行った上で各市町営水道の配水池に送水しています。

       ・水道用水供給事業

       ・村山広域水道用水供給事業