ホーム > 組織で探す > 総合支庁 > 置賜総合支庁 > 置賜生活衛生課 > 「動物愛護管理関係」のお知らせ > 置賜保健所(電子版)犬猫の新しい飼い主探し掲示板

置賜保健所(電子版)犬猫の新しい飼い主探し掲示板

2019年6月24日(月)現在

置賜保健所では、置賜総合支庁ロビーとホームページに「犬・ねこの新しい飼い主探し掲示板」を開設しています。 1頭でも多くの犬・ねこが幸せに暮らせるようにご活用ください。

このページは、検索ワード「置賜(おいたま) 犬」または「置賜 ねこ」で最初にヒットしますので、他の方にも御紹介ください。

 

迷子犬や負傷動物など、置賜保健所の収容動物情報へのリンク

 

 

 

トピックス

 

 次回の譲渡前講習会

置賜保健所の譲渡前講習会は、「毎月第3木曜日・午後2時」に開催します。

参加希望の方は、事前に電話でご連絡をお願いします。

連絡先:生活衛生課乳肉衛生管理担当 電話:0238-22-3750

 

 

■ 次回開催日程

日時:令和元年7月18日(木)午後2時から

会場:置賜保健所分庁舎 米沢市金池3丁目1-26

  

講習会風景

 講習会の様子

置賜保健所が本庁舎へ移転しました

平成29年4月1日から、置賜保健所が本庁舎へ移転しました。

担当の電話番号(0238-22-3750)は変更ありません。

マイクロチップの装着について

山形県獣医師会では、マイクロチップの普及啓発事業を実施しています。

県内の指定された動物病院で、無料で装着することができます。

ただし、飼主の情報の登録には、別途1000円必要です。

先着順ですので、お早めに。

詳しくは、山形県獣医師会のホームページを御確認下さい。

マイクロチップ

  

注射メダルが愛犬の命を守ります

万一、愛犬が逃げてしまったとき、注射メダル(狂犬病予防注射済票)番号から飼い主さんに連絡をとることができますので、必ず首輪に装着してください。

(個人情報は保護されています)

 注射済票装着推進PR
モデル:米沢特産 笹野一刀彫の犬置物

   

 このページのトップへ戻る

新しい飼い主を探したい方へ

※ 保健所では仲介はしません。掲示は利用者の責任において活用してください。
 
(1)次の内容をページの下の「問合せ先」に電子メールで送信してください。

《 コピー・ペーストしてお使いください 》

1:氏名    (※ ホームページには名字のみ掲載)

2:電話番号 (※ ホームページには掲載しません)

3:住所    (※ ホームページには市・町名のみ掲載)

4:電子メールアドレス

5:動物の特徴(種類、性別、毛色、体格、年齢、その他の参考情報)

6:動物の写真

※ 写真は、動物の様子が分かるようにデジカメやスマホで1頭(匹)ごとに撮影し、データで送ってください。 


※ 電話番号での掲載希望(電子メールは非掲載など)の場合はその旨をお知らせください。

 

(2)担当者が掲載内容の確認を行った後、このホームページに掲載します。

 

(3)注意事項

・掲載は置賜地域3市5町にお住まいの成人の方に限らせていただきます。

・営利目的での利用はお断りします。譲渡は無料でおこなってください。

・ホームページへの掲載期間は概ね2ヶ月とし、期間を経過後に削除します。継続希望の方は、連絡してください。子ねこの場合は新しい写真を送付してください。

・掲載期間内に新しい飼い主が見つかった場合、保健所に連絡願います。

 

犬やねこがほしい方へ

「地域の方からの飼い主探し情報」と「保健所からの動物譲渡情報」は次のとおりです。

 

■保健所や役所の「ねこボランティア」を名乗って猫の譲り受けを申し出る方がいるようですが、当所にそのような制度は存在しません。ご注意ください。

 

■犬やねこを譲る場合は、相手が適正飼育(終生飼養、近所に迷惑をかけない等)できるかどうかを確認するようお願いします。

地域の方からの飼い主探し情報

地域の方からの「犬・ねこの新しい飼い主募集」情報です。
保健所は仲介しませんので、それぞれの連絡先に直接連絡してください。
現在、掲示されている情報は以下のとおりです。
よろしくお願いいたします。
 

いぬ 

 

 

    

ねこ

20190605電子版猫120190605電子版猫220190605電子版猫3

 

20190605電子版猫420190605電子版猫520190605電子版猫6

 

20190605電子版猫720190605電子版猫820190605電子版猫9

 

氏名:佐々 様

連絡先:090-4314-7774

住所:米沢市

 

誕生日

①~⑤:平成31年3月27日

⑥~⑨:令和元年5月3日

 

種類はすべて雑種

 

性別

④、⑤:オス

①~③、⑥~⑨:メス

 

毛色

①:黒と茶

②:黒トラ

③:黒トラ

④:茶トラ

⑤:茶トラ

⑥:黒トラ

⑦:黒トラ

⑧:黒

⑨:黒×黒トラ

 

特徴

①~⑤

引き戸を自分で開ける等知能が高いです。

トイレ出来ます。

 

撮影日:令和元年6月3日

 

置賜保健所からの譲渡情報

保健所が収容等した犬・ねこを譲渡するものです。

事前講習会の受講が必要ですので、電話でお申し込みください。

生活衛生課乳肉衛生管理担当 電話:0238-22-3750

現在、譲渡できる動物は以下のとおりです。

よろしくお願いいたします。

 

いぬ

 

 

 

 

ねこ 

緊急募集中 

※現在、おとなの猫たちが新しい飼い主を待っています。

おとなの猫は、性格がある程度分かっているため、子猫よりも飼いやすい面もあります。

落ち着いた子が多いので、静かな環境で飼いたい方にお勧めします。

よろしくお願いします。

oji

 2019年1月23日

スコティッシュフォールド、オス、2才くらい

とても気位が高い王子様です。

人に慣れていません。

機嫌が悪いと、猫パンチが出ます。

トイレはたまに失敗します。

 譲渡猫20190312

性別:メス

性格はおとなしいです。

なでられて喜びます。

トイレは基本使えます。

 譲渡猫20190418-1

性別:オス

性格はシャイです。

トイレのしつけはできていません。

 譲渡猫20190418-2

性別:オス

性格はシャイです。

トイレのしつけはできていません。

譲渡猫20190418-3

性別:オス

性格はシャイです。

左後足をケガしています。

トイレのしつけはできていません。

譲渡猫20190418-4

性別:オス

性格はシャイです。

ちょっと怒る時があります。

トイレのしつけはできていません。

 

県内の他の保健所の「新しい飼い主探し」情報は次のリンクから確認できます。

このページのトップへ戻る

 置賜総合支庁(置賜保健所)生活衛生課のトップページへ戻る

 

 

《ページ内ジャンプ》  トピックス ・  新しい飼い主を探したい方へ犬やねこが欲しい方へ 

 

 

新しい飼主さんの下で暮らしているワンちゃんたち

 

8兄弟ダックス その後ソルト その後 くるみ

ミニチュアダックス

飼主さんに可愛がられていて、とても幸せそうに暮らしていました。

トイプードル

先住犬との相性がよく、とても仲良しです。

雑種

家族全員で可愛がっています。


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ