ホーム > 組織で探す > 総合支庁 > 庄内総合支庁 > 庄内保健企画課 > 感染症対策担当 > 庄内地区の感染症発生動向

庄内地区の感染症発生動向

こちらでは、現在、庄内地区内で流行している感染症の状況について、毎週山形県感染症情報センター(山形県衛生研究所)から発行される『山形県感染症発生動向調査』の結果より抜粋して掲示しています。

                                           毎週水曜日に更新予定です。(更新日が遅れることもありますのでご了承下さい。)

 庄内地区の感染症発生状況コメント

 コメント・注意文

                                       インフルエンザ感染性胃腸炎の予防について 

『山形県感染症発生動向調査』の結果(PDF)については、こちらをクリック → 山形県衛生研究所HP

 

 定点把握14疾患の報告数と過去5年間同時期の報告数との比較

 下表は、庄内地区における最新週の定点当たりの報告数と、最新週と同じ週の過去5年間の定点当たりの報告数の平均値を比較し、各感染症の発生状況を両者の増減比で表し、例年との流行の差をグラフに示すものです。

 報告数比較表

 各感染症の警報・注意報発令の基準値については下の表を参照して下さい。

 警報・注意報基準値

各感染症については、こちらをクリック → 国立感染症研究所(感染症情報センター)サイト内(感染症索引)

   ダニが媒介する感染症(つつが虫病等)による感染症に注意しましょう!
                                               →
つつが虫病パンフレット(PDF)

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ