ホーム > 防災・安全 > こちら防災やまがた! > 防災情報 > 放射線 > 山形県内の放射線の状況

更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

山形県内の放射線の状況

山形県内の放射線の状況

モニタリングポストの写真山形県では、原発事故発生後、空気、水、土壌及び農作物などの放射線の状況を測定してきました。

これまでの測定結果や文部科学省と共同で実施した航空機モニタリング調査(PDFファイル、2.1MB)の結果などから、県内の放射線は低い水準であり、除染や被ばく量調査が必要な状況ではないことがわかっています。

県では、国や市町村と連携して

などの監視を行っております。

引き続き必要な測定を実施するとともに、このページなどで結果をお知らせし、県民の皆さんの安全と安心を確保してまいります。

もっと詳しく知りたいときは?

  • これまでの放射能の検査結果を調べたい。
    ページ右側の「放射能検査結果の検索」から、品目や場所、検査時期などを選んで検索することができます。
  • 現在の空間放射線の状況を知りたい。
    ページ右側の「山形県内の空間放射線」から、県内6箇所の1時間毎の空間放射線の状況が確認できます。
  • 分からないこと、心配なことについて調べたい。
    ページ右側の「よくある質問」を御覧ください。
    ページ右側の「相談窓口一覧」に各分野ごとの連絡先を掲載しておりますので、お気軽に御相談ください。
    そのほか、放射線に関する職員出前講座を実施しておりますので、御活用ください。

お問合せ先

ページ右側の「相談窓口一覧」に放射線に関する担当部署の連絡先を掲載しております。

その他の御質問は、次の担当までお問合せください。

防災危機管理課 防災・危機管理担当

電話 023-630-2654

お問い合わせ

防災くらし安心部防災危機管理課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2654

ファックス番号:023-633-4711