ホーム > 県政情報 > 山形県議会 > 議会活動 > 県議会トピックス > 県議会トピックス(令和2年度)

更新日:2023年1月27日

ここから本文です。

県議会トピックス(令和2年度)

㉖新議長・新副議長の選出について

令和3年2月定例会最終日の3月18日に正副議長選挙が行われ、第34代議長に坂本貴美雄議員(新庄市選挙区)、第66代副議長に奥山誠治議員(山形市選挙区)が選出されました。

r030318坂本議長

本会議場であいさつする坂本議長

 

r030318奥山副議長

本会議場であいさつする奥山副議長

㉕政策提言(令和2年度)について

 令和3年3月17日、知事へ政策提言を手渡しました。

 今年度の政策提言の取りまとめにあたっては、「地球温暖化防止・異常気象対策」、「健康医療・子育て支援対策」、「産業競争力強化・担い手確保対策」の3つの特別委員会を設置し、新たな運営方針のもと、活発な委員間討議を中心とした審査・調査を行いました。

 これらの審査・調査の結果を踏まえ、①脱炭素社会の実現に向けた取組みと異常気象に対応した防災・減災対策の推進、②持続可能な医療提供体制の構築と女性の県内定着・回帰に向けた対策の推進、③社会の変化に対応した産業競争力強化・担い手確保対策の推進の3つの提言を議会の総意として取りまとめました。

 → 令和2年度政策提言(PDF:1,214KB)

令和2年度政策提言手交

㉔広報・広聴委員会が協議結果を議長に報告

 3月12日、広報・広聴委員会の柴田委員長、松田副委員長が、令和2年度における協議結果を金澤議長、森谷副議長に報告しました。県議会の活動状況を広く県民の皆様に伝えるとともに、県議会を身近に感じてもらうための取組みを進めるため、今年度は9回の委員会を開催しました。

 → 令和2年度山形県議会広報・広聴委員会報告書(PDF:1,615KB)

令和2年度広報広聴委員会報告

㉓新型コロナウイルス感染症対策に係る知事への提言

 3月8日、新型コロナウイルス感染症対策特別委員会が開催され、「ワクチン接種の円滑な実施及び本県経済の回復と事業の継続に向けた提言」を金澤議長が知事に手渡しました。

 → ワクチン接種の円滑な実施及び本県経済の回復と事業の継続に向けた提言(PDF:291KB)

r030308コロ特提言手交

㉒山形西高等学校との意見交換会

 2月26日に、県議会棟において山形西高等学校の生徒会役員15名と意見交換を行いました。

 意見交換終了後、議場を見学していただきました。

山形西高議場

山形西高意見交換会

㉑県議会ギャラリーに「こうち総文2020」書道部門に参加した作品を展示しています。

令和3年2月18日から3月18日まで、県議会ギャラリーにおいて文化部のインターハイといわれる「こうち総文2020」書道部門に参加した作品を展示しています。

 

gyarari0302-1

令和3年2月県議会ギャラリー右側

県議会ギャラリーの詳細についてはこちら

⑳山形大学公認フリーペーパーサークル「Y-ai!」の皆さんと広報・広聴委員が意見交換を実施

2月3日、若者に議会や政治に興味を持ってもらう方法や若者向け広報誌の制作について、県議会広報・広聴委員が山形大学公認フリーペーパーサークル「Y-ai!(ヤイ)」の皆さんと意見交換を行いました。

ikenkoukan-y-ai1

ikennkoukan-y-ai2

⑲議場演奏会を開催

12月11日、県民の皆様に県議会をより身近に感じていただくための取組みの一環として、議場演奏会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策の観点から、一般公募による参加者の募集に替えて、県立朝日学園の児童・生徒の皆さんをご招待しました。

r02議場演奏会1

r02議場演奏会2

⑱県議会ギャラリーに「令和2年度土砂災害防止に関する絵画・作文の地方審査入賞作品」を展示しています。

令和2年12月1日から12月18日まで、県議会ギャラリーにおいて令和2年度の土砂災害防止に関する絵画及び作文の地方審査入賞作品を展示しています。

令和2年12月定例会ギャラリー1

令和2年12月定例会ギャラリー2

令和2年12月定例会ギャラリー3

県議会ギャラリーの詳細についてはこちら

⑰「誹謗中傷をなくし共に支え合うことにより新型コロナウイルス感染症の克服を目指す決議」を可決

令和2年12月4日、新型コロナウイルス感染者やその家族等に対する誹謗中傷の根絶を目指した決議を可決しました。

 決議文はこちら(PDF:57KB)

 決議案の説明を行う加賀議員

 決議案の説明を行う 加賀正和 議会運営委員長

⑯ 生徒・学生と県議会議員との意見交換会を開催〔新庄北高等学校〕

 11月16日(月)に、新庄北高等学校2年普通科探求コース文系13名と意見交換を行いました。

 令和2年新庄北1

 3つの班に分かれて意見を出し合いました。

 令和2年新庄北2

 令和2年新庄北3

 

 

 

⑮ 生徒・学生と県議会議員との意見交換会を開催〔日本大学山形高等学校〕

 10月27日(火)に、県議会棟において日本大学山形高等学校の生徒会役員11名と意見交換を行いました。

 意見交換後、議場を見学しました。

 令和2年日大山形1

 令和2年日大山形2

 令和2年日大山形3

⑭ 生徒・学生と県議会議員との意見交換会を開催〔山形東高等学校〕

 議会では、平成27年6月の公職選挙法改正による選挙権年齢の引き下げを機に、生徒・学生が県議会を身近なものとして感じ、主権者として政治参加意識の醸成を図ることを目的として、生徒・学生と県議会議員との意見交換会を開催しています。

 10月14日(水)に、今年度第1回目の意見交換会を山形東高等学校の1年生約240名と行いました。

 令和2年山形東1

 令和2年山形東2

 令和2年山形東3

⑬ 新型コロナウイルス感染症対策に係る提言を知事に手交しました(10月9日)

 令和2年10月9日、新型コロナウイルス感染症対策特別委員会が開催され、「新型コロナの感染予防の徹底と社会経済活動を前進させるための提言」を金澤議長が吉村知事に手交しました。提言書はこちら(PDF:183KB)

 令和2年10月9日提言手交

 

⑫ 川西町のダリアを飾っています

 9月28日に、川西町ダリヤ会の皆様がダリアをお持ちくださいました。

 議長とダリア会の皆様

 金澤議長(左から2人目)にダリアを手渡す川西町ダリヤ会の皆様と舩山議員(左から1人目)

 副議長室や議会ロビーなど、議会棟内の様々な場所に飾っています。

 副議長室のダリア

 森谷副議長と副議長室のダリア

⑪ 新型コロナウイルス感染症対策特別委員会を開催(9月25日)

 9月25日、新型コロナウイルス感染症対策特別委員会を開催しました。今回の委員会でも、9月11日に引き続き、関係者からの意見聴取を行いました。

 はじめに、山形県労豪小学校長会の日高会長から小学校における新型コロナウイルス感染症の影響と課題・対策等について意見を聴取しました。

 日高会長

 山形県連合小学校長会 日高会長

 次に、公益社団法人日本青年会議所山形ブロック協議会の3名の方から、会員アンケート等を踏まえた産業分野の現況を聴取しました。

 奥山会長

 日本青年会議所山形ブロック協議会 奥山会長

 

 住吉理事長  藤岡理事長

 寒河江青年会議所 住吉理事長   上山青年会議所 藤岡理事長

⑩ 議会ロビーに啓翁桜が飾られました。

 9月25日、議会ギャラリーに啓翁桜が飾られました(鑑賞期間は9月25日のみ)。

 延期となった「東京オリンピック2020」に合わせ、村山市袖崎の雪室に貯蔵して開花調整をしていた村山市産の啓翁桜です。

 啓翁桜

⑨ 県議会ギャラリーに「2020こうち総文」参加作品を展示しています。

 9月18日から10月9日まで、県議会ギャラリーに第44回全国高等学校総合文化祭「2020こうち総文」(美術・工芸部門)参加作品7点を展示しています。

 令和2年9定ギャラリー1

 県議会ギャラリーに足をお運びいただき、高校生の素晴らしい作品をじっくりとご覧ください。

 令和2年9定ギャラリー2

 令和2年9定ギャラリー3

 令和2年9定ギャラリー4

⑧ 新型コロナウイルス感染症対策特別委員会を開催(9月11日)

 9月11日、新型コロナウイルス感染症対策特別委員会を開催しました。

冒頭、8月31日に開催した新型コロナウイルス感染症対策特別委員会理事会での協議結果が報告されました。

 理事会楳津座長

 協議結果を報告する楳津博士委員

 

 その後、保険医療分野及び観光分野の関係者からの意見聴取を実施しました。

 鈴木最上保健所長

 鈴木 最上保健所長

 山形県旅行業協会佐藤会長

 一般社団法人山形県旅行業協会 佐藤会長

⑦ 県議会ギャラリーに「新型コロナからみんなを守る県民リレー」高校生メッセージを掲示

 県議会ギャラリーに、「新型コロナからみんなを守る県民リレー」も参加した天童高校、新庄北高校、置賜農業高校、荒砥高校のメッセージカードや写真を掲示しました。

 r0206県議会ギャラリー1  r0206県議会ギャラリー2   r0206県議会ギャラリー3

⑥ ロビーにさくらんぼの木を展示

 間もなく最盛期を迎える「さくらんぼ」の需要喚起と販売促進に繋げるため、6月26日(金)まで、議会ロビーにさくらんぼの木を展示しています。

 サクランボの木1   サクランボの木2

⑤ 新型コロナウイルス感染症対策特別委員会を開催(6月9日)

 6月9日、6月定例会に提出予定の新型コロナウイルス感染症対策を含む補正予算概要の説明を聴取するため、新型コロナウイルス感染症対策特別委員会を開催しました。

 特別委員会の様子1(6月9日)   特別委員会の様子2(6月9日)

④ 新型コロナウイルス感染症対策特別委員会を設置

 5月18日、新型コロナウイルス感染症対策特別委員会が設置されました。

  特別委員会の様子(5月18日)

  特別委員会の様子

 この委員会では、山形県における新型コロナウイルスの影響と対策を調査し、広く県民の声を踏まえた国への意見書や提言等を取りまとめるなど、現在の状況を一刻も早く打破するために必要な活動を行います。

  議事を進行する森田委員長

  議事を進行する森田廣委員長

③ 「緊急事態宣言下において県民の生命と健康を守る医療従事者等に対し敬意と感謝の意を表する決議」を可決

 4月30日(木)に開催された令和2年4月臨時会において、医療従事者等に対し敬意と感謝の意を表する決議を可決しました。決議文はこちら(PDF:96KB)

 決議案の説明を行う加賀正和義格運営委員長

 決議案の説明を行う加賀正和議会運営委員長

② 「新型コロナウイルス感染症から県民の生命と暮らしを守るための緊急提言」を行いました

 新型コロナウイルス感染症から県民の生命と暮らしを守るため、山形県議会として初めて緊急提言をまとめ、4月24日(木)知事に手渡しました。

 知事へ緊急提言を渡す金澤議長

 知事へ提言書を渡す金澤議長

 提言書の全文はこちら(PDF:191KB)

 

① 第1回山形県議会広報・広聴委員会を開催

 4月24日(金)に、本年度第1回目の広報・広聴委員会が開催され、令和2年度の議会広報・広聴事業について協議しました。

広報広聴委員会委員

 後列左から、遠藤寛明委員、相田光照委員、菊池大二郎委員、梶原宗明議員、遠藤和典委員、

 前列左から、渡辺ゆり子委員、髙橋淳委員、柴田正人委員長、松田敏男副委員長、五十嵐智洋委員

お問い合わせ

県議会事務局議事調査課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2842

ファックス番号:023-630-2853