ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 募集情報 > 採用案内 > 仕事内容 > 警察の魅力・やりがい

更新日:2020年10月7日

ここから本文です。

警察の魅力・やりがい

警察の魅力 仕事内容 研修・教育制度 親御様へ 採用情報

やりがいトップ

誇りとやりがい

やりがい1警察官を選んで、本当に良かったと思っています。最も大きな理由は、直接、地域住民の方の役に立っていると実感できたからです。どんな仕事も、何らかの形で社会の役に立っていることは間違いありませんが、警察官の仕事ほど人々の役に立っていることを強く実感できる仕事はほかにはないと思います。確かに、決して楽な仕事ではありません。厳しい現場もあります。でも、そんな現場活動の苦労や疲れも、地域住民の方々の「感謝の言葉」や「笑顔」ですぐに吹き飛びます。何より、警察官になって良かったと誇りとやりがいを感じています。(19歳 男性警察官)

これほど頼りにされる仕事はない

やりがい2初めて夜間パトロールをした時に感じたことは、今まで、私が安心して街を歩けたのも、眠ることができたのも、警察官が夜間パトロールをしてくれていたからだと実感しました。警察官は、ある時は寝ないで現場活動をし、ある時は危険な現場に行くこともあります。警察官の仕事は、決して楽な仕事ではありませんが、これほど住民から頼りにされる仕事はないと思います。
(26歳 男性警察官)

「ありがとう」が次の仕事の力になる

やりがい3実際に交番で勤務してみると、様々な被害や相談があることを肌で感じました。また、小さなことでも住民の方から「ありがとう」という言葉を掛けていただいたときは、心から嬉しく感じました。それが、次の仕事への力になり、地域住民のために、どんなことにも誠実に頑張ろうという気持ちになります。それに、警察官の仕事を通じて、様々な人と出会うことができるし、信頼でき、助け合える職場の仲間がいることを誇りに思っています。
(19歳 女性警察官)

応援メッセージトップ

小学生から交通事故の現場対応を行った警察官への感謝が綴られた作文 小学3年 男児

僕の夢は、おまわりさんになることです。僕は、夏に自転車で車にぶつかってしまいました。そのとき、おまわりさんが二人来ました。おまわりさんは、「どういうふうにぶつかったのかな。」と、やさしく聞いてくれました。でも、ぶつかったときのことを思い出して泣いてしまいました。おまわりさんは、「だいじょうぶかな。落ち着いたらお話してね。」と、泣き止むのを待ってくれました。僕は、「優しいな。」と思いました。事故のお話をしているとき、おまわりさんは、道路の絵を描いたり、数字をいっぱい書いたりしていました。僕は、「おまわりさんは、絵も算数も得意じゃないといけないんだ。」と思いました。おまわりさんは、「ヘルメットをつけていたから、大きな怪我をしなかったんだよ。」と、笑顔で教えてくれました。僕は、事故があってからおまわりさんになるためにがんばろうと決めたことがあります。勉強と、走ることと、優しくすることです。いつか僕は、みんなを守れる、強くて優しいおまわりさんになります。

夫婦間のDV事案対応に対する警察官への感謝の手紙 女性

この度は、夫の私への傷害の件で大変ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ありませんでした。私はたびたび警察署の方に相談、アドバイスをいただいておりましたが、いつも親切に対応していただき、心から感謝しております。今回も朝方まで休む暇なくいろいろなことでお手数をおかけしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。夫にとっても、今回のことは今までの自分を振り返り今後の人生に大きく影響する出来事だったと思います。これからは改心し、夫婦間だけではなく社会的にもきちんとルールを守り日々精進してくれることを願うばかりです。本当にありがとうございました。

家族の安否確認に関する警察官への感謝の手紙 50代 女性

先日、私が実家に帰省中、夫と連絡が取れないと相談いたしましたところ、自宅まで確認に行ってくださいまして、本当にありがとうございました。親身になって丁寧に対応して下さいまして、心から感謝いたしております。以前、夫が単身赴任中に不慮の事故で大怪我をした事があり、その時のことが頭によぎり、不安になり相談いたしました。今回は、扱い慣れないスマートフォンの電源切れにより連絡がとれなかったというお粗末な結果で、大変申し訳なく、恐縮しております。今後、この様な事がない様、他の連絡手段も考えます。山形に戻りましたら、交番の方へお伺いし、ささやかながらお礼を持参するつもりでおりましたが、公務ということでかえって御迷惑になる事もあると周りに云われ、お便りとしました。今後も皆様のご活躍を願っております。

振り込め詐欺被害の相談に関する警察官への感謝の葉書 40代 女性

先日、私は悪いサイトから、何回もお金を取られました。家族には打ち明けることもできず、不安でたまりませんでした。一人で悩んだ末、警察署に相談をしに行きました。若い刑事さんは本当に親身になって話を聞いてくれました。そうしたら、なぜかだまされたお金が全部返ってきました。名前は名乗れませんが、お礼の気持ちを伝えたくて筆を取りました。これからも困った人を助けてください。本当にありがとうございました。

行方不明者の捜索に関する警察官への感謝の手紙 80代 男性

家内が午後8時ころ散歩に出たまま帰らないため、辺りを捜したのですが見つからず、警察署へ捜索を依頼したのです。その時、警察署員の方々から親切に、また親身にご協力いただきました。本当に感激いたしました。涙が出るほど嬉しく感じました。午前1時半ころ妻は署員の方に無事見つけていただきました。本当に親身になりご協力いただきましたことは終生忘れ得ない有り難さでございます。どんな言葉を尽くしても足りない気持ちです。市民の保護に当たる署員の方々の御尽力は並大抵のものではないことも実感いたしました。本当にありがとうございました。

山形県警察ホームへ 採用トップリンク

お問い合わせ

県警察本部警務課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)