ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の組織 > 警察署一覧 > 尾花沢警察署 > 尾花沢警察署からのお知らせ > 令和5年の振子万造の「花笠日記」

更新日:2023年7月4日

ここから本文です。

R5振子万造の「花笠日記」

尾花沢警察署の広報キャラクター「振子万造」が、警察の活動等を「花笠日記」で紹介していきます。

花笠日記

振子万蔵写真1

尾花沢市内の公民館で、玉野駐在所の警察官と一緒に特殊詐欺被害防止についての講話を行いました。
「県内では架空料金請求詐欺が多く発生しったんだど。身に覚えのない料金請求のメールや電話さ注意すっべね!少しでも変だど思ったらすぐに警察さ知らせでけろな!」

振子万蔵写真2 二輪車(バイク等)に乗る時は、ヘルメットを必ず着用しましょう。
尾花沢警察署管内ではツーリング中の交通事故が複数発生しています。
「天気が良い時ほど、速度の出し過ぎに注意して安全運転ば心掛けっべね!」

 

振子万蔵写真5

毎年、山形県内では登山中に遭難や滑落するなどの事故が発生しています。
準備を整えて、楽しく登りましょう。
「携帯電話のGPSは、山さ入る前にONにすっどいいんだど。ワシも孫の真愛から使い方ば教えでもらって山さ登っかの~。」

振子万蔵写真4

振子万蔵写真3

現在、県ではクマ出没注意報が発令中ですが、尾花沢市内や大石田町内でもクマの目撃通報が複数寄せられています。
「夕暮れから朝方にかけて、クマの行動は活発になるんだど。クマば見かけだら、すぐに警察さ通報してけろな!」
振子万蔵写真6 自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう。
携帯電話を使用しながらの運転はとても危険です。
「自転車ば運転すっどぎは、前ばよぐ見で運転するんじゃぞ!自転車も車の仲間!安全運転すっべね!」

 

お問い合わせ

県警察本部尾花沢警察署 

住所:〒999-4229 尾花沢市横町二丁目4番1号

電話番号:0237-24-0110