ホーム > 産業・しごと > 産業振興 > 山形県 ふるさと納税 「山形応援寄付金」 > ふるさと納税の返礼品取扱事業者にかかる逮捕事案への対応について

更新日:2024年2月6日

ここから本文です。

ふるさと納税の返礼品取扱事業者にかかる逮捕事案への対応について

令和5年3月1日

 先にお知らせいたしましたとおり、本県では、逮捕された代表取締役が関係する(株)さくらんぼファクトリー 及び (株)成花 が提供する寄附の受付を停止したところです。
 さて、今後の対応といたしまして、当該2社が提供予定であった返礼品を希望した寄附者の方々に、他の事業者からの代替品発送について個別に御連絡をさせていただきます。順次、御連絡を始めておりますので御承知おきください。
 この度の件では、寄附者の皆様に御心配をおかけしておりますが、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。 
 

令和5年2月9日 

 令和5年2月7日、ふるさと納税を巡る贈収賄の疑いで元寒河江市職員とふるさと納税の返礼品を取り扱っていた(株)さくらんぼファクトリーの代表取締役が逮捕されたとの報道がありました。
 同社は、本県のふるさと納税の返礼品取扱事業者であることを確認しており、寄附者の皆様には多大な御心配をおかけしております。
 逮捕された同社代表取締役は、県の返礼品取扱事業者である(株)成花の代表取締役であることも確認しており、県としましては、これら2社が返礼品を提供する寄附の受付を停止するとともに、今後、事実関係を確認のうえ適切に対応してまいります。
 また、今後の対応につきましては、決まり次第改めてお知らせする予定ですので、御理解を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

産業労働部県産品・貿易振興課県産品振興担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2551

ファックス番号:023-630-3371