ホーム > 健康・福祉・子育て > 障がい者福祉 > 障がい者支援 > 障がい者支援サービス > 手話について~山形県手話言語条例~

更新日:2024年2月6日

ここから本文です。

手話について~山形県手話言語条例~

平成29年3月に「山形県手話言語条例」が制定されました。
「山形県手話言語条例」は、手話が言語であるとの認識に基づき、手話の普及に関する基本理念を定め、ろう者とろう者以外の方々が共生することのできる地域社会を実現することを目指すものです。

県民の手話に対する理解を深め、手話を使いやすい環境にするための取り組みを行い、手話による豊かなコミュニケーションができる社会の実現を目指していきます。

手話の普及に関する基本理念

  1. 手話は言語であって、文化的所産であり、ろう者の言語文化活動を支えるものであることを理解する。
  2. 手話の普及は、ろう者の意思疎通を行う権利を尊重し、ろう者とろう者以外の者が、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生することを基本として行う。

「ろう者」とは

聴覚に障がいがあり、手話でコミュニケーションをとって日常生活を送る人々です。

「手話」とは

手指の動きや表情などを使って意思や概念を視覚的に表現する言語であり、ろう者がコミュニケーションや物事を考えたりするときに使用します。

手話ハンドブック

このハンドブックは、皆さまに聴覚に障がいがある人のことや手話のことを知っていただき、理解を深めていただく目的で作成しました。

山形県手話普及イメージキャラクターの朝倉さやさんと一緒に手話を覚えてみましょう!

  1. 手話ハンドブック【P1~P3】(PDF:1,411KB)
    〔表紙/目次/聴覚に障がいのある人のための山形県の主な取組み〕(PDF:1,411KB)
  2. 手話ハンドブック【P4~P7】(PDF:1,298KB)
    〔聴覚に障がいのある人が困ること/聴覚に障がいのある人とのコミュニケーション〕(PDF:1,298KB)
  3. 手話ハンドブック【P8~P11】(PDF:6,706KB)
    〔手話を始める人を応援します/山形県内の聴覚障がい者関連団体〕(PDF:6,706KB)
  4. 手話ハンドブック【P12~P18】(PDF:1,850KB)
    〔手話をおぼえよう!(あいさつ)〕(PDF:1,850KB)
  5. 手話ハンドブック【P19~P24】(PDF:1,635KB)
    〔手話をおぼえよう!(非常時)/裏表紙〕(PDF:1,635KB)

山形県手話言語条例施行に係わるミニ研修

手話がどのようなものであるか、手話で説明している動画です。
手話に関するクイズやあいさつ等の手話に挑戦することにより、手話を知り、体験できる内容となっています。ぜひご覧ください。

カテゴリ別ミニ研修

1はじめに

2手話に関する○×クイズに挑戦

3手話に挑戦一緒に手を動かしてみましょう

4①一般的なあいさつ

5②初めまして

6③おはよう(ございます)

7④こんばんは

8⑤よろしくお願いします

9⑥お疲れ様・ご苦労様

10⑦ありがとう(ございます)

11おわりに

 

山形県を紹介する手話・日常でよく使う手話

山形県を紹介する代表的なフレーズや単語、日常でよく使われ、会話のきっかけとなる手話を紹介しています。
ぜひ、手話の動画をご覧いただき、いろんな場面で使ってみてください。

手話を知りたい方へ~山形県聴覚障がい者情報支援センターのご案内~

山形県聴覚障がい者情報支援センターでは、手話通訳者等の聴覚障がい者のコミュニケーションを支援する通訳者の養成等を行っております。
また、市町村においても手話を学びたい方向けの講座を開催しております。

詳しくは、山形県聴覚障がい者情報支援センターへお気軽にお問い合せください。

山形県聴覚障がい者情報支援センター(外部サイトへリンク)
電話・FAX 023-666-7616
住所 山形市小白川町2-3-30

お問い合わせ

健康福祉部障がい福祉課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2293

ファックス番号:023-630-2111