ホーム > 防災・安全 > こちら防災やまがた! > 防災情報 > 雪害対策 > 【募集中】やまがた雪文化マイスターについて

更新日:2023年9月22日

ここから本文です。

【募集中】やまがた雪文化マイスターについて

1 目的

「やまがた雪文化マイスター認定事業」は、やまがたの未来を担う子ども達に、雪国の文化や冬の楽しさを伝える方(個人・団体)を「やまがた雪文化マイスター」として認定し、活動の普及促進を図るとともに、雪に親しむ気運の醸成を推進することにより、雪に対する発想の転換を促していくことを目的としています。

※事業の概要については、「やまがた雪文化マイスター認定事業実施要綱」(PDF:200KB)を御覧ください。

2 認定対象

次の活動のいずれかに取り組む個人又は団体を認定の対象とします。(ただし、教育機関、公立の施設、営利を主目的とする団体及び活動は対象外。)

体験活動の実施による雪国文化の振興・継承

  • 雪国の暮らしを支えた伝統的な民具や、雪国ならではの民芸品等の作成体験活動を行うもの。
    (例)かんじき、正月飾り、わら靴、みの、雪ざらし(染物)等
  • 雪国ならではの暮らしや、雪国の伝統的な習俗の体験活動等を行うもの。
    (例)雪国の食文化体験、冬期の古民家暮らし体験、御柴灯(おさいとう)等

学習機会の提供による雪国文化の振興・継承

  • 雪国の歴史や文化、民話等について、学習の機会を提供する活動を行うもの。
    (例)口承文学の伝承(語りべ)、講座や学習会の開催、歴史的資料の展示会等
  • 雪の降り方や積もり方、天候の読み方や雪の種類等、雪国の気象科学について学ぶ機会を提供するもの。
    (例)講座や学習会の開催、資料の展示会、科学教室の開催等

冬のアクティビティの実施による冬の楽しさの創出

  • 雪遊びや冬ならではの自然体験活動等を実施し、雪に親しみ、冬の魅力に触れる機会を提供する活動を行うもの。
    (ただし、競技力の向上を目的としたウインタースポーツは対象外。)
    (例)かまくら作り、雪合戦、冬山のトレッキング、スノーモービル等

3 認定基準

以下の認定基準を満たす方について審査のうえ、認定を行います。

  1. 山形県内に居住し、又は拠点があり、やまがた雪文化マイスターの認定対象となる活動に取り組んでいること。
  2. 認定の対象となる活動について、子ども達に対して活動を実施することに意欲と資質を有し、自発的に又は、依頼者からの要請に応じて、継続的に活動できること。
  3. 雪に親しむ気運醸成のために県や市町村が実施する事業に協力が可能であること。
  4. 活動実績が3年以上あること。(「冬のアクティビティの実施」に係る活動のみ。)
  5. 申請時点で、満20歳以上であること。(個人のみ。)

4 応募について

提出書類

  • 認定申請書(別記様式第1号)
  • 添付資料(個人の方:活動状況や実績を証する資料。団体の方:既存の会則や規約、収支決算書、活動状況や実績を証する資料)
    ※活動状況や実績を証する資料…会報、活動日誌、写真、新聞切り抜き等

提出期限・方法

  • 方法:郵送、持参またはメールにより御提出ください。
  • 認定申請書様式は、下記よりダウンロードいただくことができます。

各種マニュアル・様式等

5 認定及び活動実施までの流れについて

応募後の流れについては、以下のとおりです。
詳しくは、こちらのフローチャート(PDF:100KB)を御覧ください。

  1. 応募
  2. 県における審査
    提出された書類や、任意の聞き取りに基づき、県で審査を行います。
  3. 認定
    認定された方には、「認定証」と「マイスターの手引き」を送付いたします。また、不認定となった方にも、結果をお知らせします。
  4. マイスターの情報公開
    マイスターとして認定された方の名前や連絡先・活動内容等のプロフィールについて、「いきいき雪国やまがた情報サイト」(外部サイトへリンク)に掲載し、県民の皆様に広く周知します。
    ※掲載に不都合ある情報については御相談ください。
  5. 活動の実施
    自らの企画または、依頼者からの要請により、マイスターとして活動いただきます。

6 やまがた雪文化マイスター一覧

令和5年3月末時点で、「やまがた雪文化マイスター」として認定を受けた方々は以下のとおりです。

やまがた雪文化マイスター活動紹介パンフレット(PDF:2,394KB)

7 「いきいき雪国やまがた」情報サイトにおける広報について

「やまがた雪文化マイスター」として認定された方のプロフィールや活動情報については、“活力ある雪国やまがた”の実現に向けた情報を発信するウェブサイト「いきいき雪国やまがた」情報サイト(外部サイトへリンク)のやまがた雪文化マイスター紹介ページに掲載させていただきます。マイスターの方々の活動を、広報面から強く支援させていただきますので、ぜひ奮って御応募くださいますようお願い申し上げます。

8 参考資料

下記リンクより、ダウンロードいただけます。

お問い合わせ

みらい企画創造部移住定住・地域活力創生課地域振興担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2371

ファックス番号:023-630-2130