ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 2026年 > 6月 > 県職員の副業による農作業への従事について(やまがたチェリサポ職員制度+)

更新日:2026年6月5日

ここから本文です。

県職員の副業による農作業への従事について(やまがたチェリサポ職員制度+)

発表日2026年6月5日(金曜日)
部局・担当課 農林水産部 農業経営・所得向上推進課 電話番号023-630-3108

2026年6月5日(金曜日)

県では農繁期の働き手不足に対応するため、「やまがたチェリサポ職員制度+」(愛称「チェリサポプラス」)として、今年度から対象作業を農作業全般とし、県職員の副業を認める制度を運用しております。
下記のとおり、県職員が本制度を利用し、農作業に従事しますので、ぜひ取材くださるようお願いします。

 

取材をしていただける場合は、期限までに、あらかじめメールにて御連絡をお願いいたします。

プレスリリース資料はこちら(PDF:231KB)