更新日:2020年10月19日

ここから本文です。

県へのご意見

山形県では、県民の皆様から県へのご意見や苦情をお寄せいただき、それを県政に反映して、豊かな山形県づくりに活かしたいと考えています。

県へのご意見

ご意見・お問い合わせの総合窓口

県庁1階の「県民相談室」、各総合支庁1階の「総合案内窓口」において、県民の皆様のご意見・苦情・お問い合わせを受付けています。

ご意見コーナー

山形県政に対するご意見をお寄せください。ここからお寄せいただいたご意見と県の対応状況は、県民の生の声コーナーに掲載しています。なお、いただいたご意見等が県政に関する内容でない場合など、掲載されない場合もありますのでご了承願います。

※現在、新型コロナウイルス感染症に関するご意見を多数いただいており、処理に時間を要する場合がありますのでご了承願います。

 

県民の生の声コーナー (←ご意見等をご覧いただけます)

「県民の生の声コーナーへの意見・提言等の状況」(H31年4月~R2年2月)(PDF:51KB)

ご意見等を全てご覧になりたい方は県民の生の声コーナーをご覧ください。

担当:広報広聴推進課 広聴担当(県民相談室) 電話:023-630-3030

警察へのご意見

警察に対するご意見はこちら ※山形県警察のホームページにリンクしています。

また、最寄りの各警察署や交番・駐在所のほか、下記の警察相談専用電話でも24時間受け付けております。
警察相談専用電話#9110又は023-642-9110(※事件や事故など緊急の場合は、110番をご利用ください。)

そのほか、警察では内容に応じた専用の相談電話を設けています。>>>【警察の相談窓口一覧】

意見公募(パブリックコメント)

山形県では、県の政策形成過程における公正の確保と透明性の向上を図るとともに、県民の多様な意見を県政に反映させる機会を確保し、県民参加型の行政の推進に資することを目的とした意見公募(パブリックコメント)手続を実施しております。

担当:学事文書課 情報公開担当
電話:023-630-2050