ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 交通安全 > 交通事故の防止 > 地域交通安全活動推進委員

更新日:2021年10月7日

ここから本文です。

地域交通安全活動推進委員について

1.地域交通安全活動推進委員の概要

(1)地域交通安全活動推進委員とは

道路における交通の安全と円滑を確保するためには、行政機関による取組と地域住民の理解と協力をいただき、地域ぐるみで道路交通のモラルを向上させることが必要です。この諸活動のリーダーとして活躍していただくボランティアの方々を山形県公安委員会が地域交通安全活動推進委員として委嘱した方達を言います。

 

(2)地域交通安全活動推進委員の身分等

地域交通安全活動推進委員は地方公務員法に規定する非常勤の特別職の公務員になります。活動をするときは身分証明書を携帯し、記章の着装が決められています。規則の規定はないのですが、山形県では黄色のベスト、緑色の帽子・腕章を着装し活動しています。

 

(3)地域交通安全活動推進委員の活動地域

任期は2年間で、再任を妨げません。

人数は、各警察署ごと県内179人の方々が活躍中です。

◆山形県内の地域交通安全推進委員一覧(PDF:196KB)

2.地域交通安全活動推進委員の活動

域交通安全活動推進委員が行う活動

推進委員は、次のような活動を行っています。

(活動例)

〇各季の交通安全運動等におけるキャンペーン活動

〇交通安全に関する各種広報啓発活動

〇通学時の自転車利用者に対するルール遵守とマナー向上の呼びかけ

〇飲食店に対する飲酒運転追放活動他

【法的根拠】

道路交通法第108条の29第2項

国家公安委員会規則第7号地域交通安全活動推進委員及び地域交通安全活動推進委員協議会に関する規則第4条

お問い合わせ

県警察本部交通企画課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)