ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 交通安全 > 交通事故の防止 > 地域交通安全活動推進委員

更新日:2023年12月12日

ここから本文です。

地域交通安全活動推進委員について

1.地域交通安全活動推進委員の概要

(1)地域交通安全活動推進委員とは

交通の安全と円滑を確保するためには、行政機関による取組と地域住民の協力をいただき、地域ぐるみで道路交通のモラルを向上させることが必要です。地域交通安全活動推進委員とは、この諸活動のリーダーとして活躍していただく方々を山形県公安委員会が委嘱した方達です。

 

(2)地域交通安全活動推進委員の身分等

地域交通安全活動推進委員は、地方公務員法に規定する特別職の非常勤公務員になります。活動をするときは、身分証明書の携帯と、記章の着装が決められています。規則による規定はないのですが、山形県では黄色のベスト、緑色の帽子・腕章を着装し活動しています。

 

(3)地域交通安全活動推進委員の活動地域

各警察署ごとに活動し、県内179人が活躍中です。

任期は2年間で、再任を妨げません。

◆山形県内の地域交通安全推進委員一覧(PDF:169KB)

2.地域交通安全活動推進委員の活動

域交通安全活動推進委員が行う活動

推進委員は、次のような活動を行っています。

(活動例)

〇各季の交通安全運動等におけるキャンペーン活動

〇交通安全に関する各種広報啓発活動

〇通学時の自転車利用者に対するルール遵守とマナー向上の呼びかけ

〇飲食店に対する飲酒運転追放活動、他

【法的根拠】

道路交通法第108条の29第2項

国家公安委員会規則第7号地域交通安全活動推進委員及び地域交通安全活動推進委員協議会に関する規則第4条

お問い合わせ

県警察本部交通企画課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)