ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 交通安全 > 交通事故の防止 > 交通事故防止広報

更新日:2021年6月23日

ここから本文です。

交通事故防止広報

交通安全啓発、交通事故防止のポイントをまとめたポスター・チラシを掲載しています。

交通安全啓発ポスター・チラシ

歩行者は、横断歩道手前で「手を挙げて横断の意思表示」と止まってくれたドライバーには、お辞儀などで感謝の気持ちを伝えましょう

バイク事故は6月から8月に多発します。

20代と40~50代の事故が多くなっています。

気を付けてほしいポイントをまとめました。

一般ドライバーより出合い頭事故の割合が高いです。

目の前だけでなく、辺りの安全確認をしっかりしましょう!

国道・県道での道路横断中の死亡事故、3人に1人は、自宅の目の前で発生!

7月8月は、ぼんやり運転による交通事故が増加します

こまめな休憩で安全運転に努めましょう!

飲酒運転は、重大事故を起こしかけない危険な行為!

自転車に幼児を乗せる際の事故防止ポイントをまとめました

子供が怪我を負うリスクを減らしましょう!

春と秋の農業繁忙期に公道での交通事故が増えます。

農家の方に守ってほしいポイント等をチラシにまとめました!

長距離移動時前など定期的な空気圧チェックで交通事故防止

詳しくは【一般社団法人日本自動車タイヤ協会】のホームページを参考にしてください。(外部サイトへリンク)

あおり運転と言われないために、遭った時の処置要領等について

あおり運転については、【警察庁】のホームページもご参考にしてください。(外部サイトへリンク)

夕暮れ時に歩行者が死亡する交通事故が多発!この時間帯の交通事故を防ぐには?

【政府広報オンラインのページへ移動します】(外部サイトへリンク)

安全な車に乗ろう

【独立行政法人自動車事故対策機構のページへ移動します】(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

県警察本部交通企画課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)