ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の概要 > 山形県警察に寄せられた応援メッセージ

更新日:2023年3月7日

ここから本文です。

山形県警察に寄せられた応援メッセージ

※プライバシーに配慮し、一部編集を加えております。ご了承ください。

警察活動に対する国民からの応援メッセージ(外部サイトへリンク)
全国の警察へ寄せられた応援メッセージは、警察庁ホームページ(外部サイトへリンク)からご覧いただけます。

感謝の声や応援メッセージを紹介

遺失者への丁寧な返還手続に対する御礼の手紙(令和4年12月)

キャッシュカードが警察署に拾得物として届けられ、持ち主は県外在住と判明。返還手続を実施したところ「こちらの都合で遠方への手配をお願いいたしましたが、親切な対応に心から感謝しております。どうぞお体を大切にお仕事頑張ってください。」と御礼と激励の手紙をいただきました。

遺失習得業務に対する御礼の手紙(令和4年11月)

富山県在住の男性から山寺駐在所に「山寺に観光に行った際、三脚を無くしてしまった。駐在所に届いていませんか。」との電話があり、対応したところ「古い物でしたが思い入れのある大切な物でした。心から御礼申し上げます。」と御礼の手紙をいただきました。

山岳遭難者から御礼の手紙(令和4年10月)

登山中に足の痛みにより下山な困難になった方の救助対応をしたところ、「救助活動をしていただいた関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。無事に帰ることができ、とても感謝しております。」と御礼の手紙をいただきました。

適切な職務執行に対する御礼の手紙(令和4年9月)

隣人から嫌がらせを受けているとの相談を受け、交番勤務員などが対応したところ「丁寧にお話を聞いてくださり、また見回りに来てくださりと、本当にありがとうございました。嬉しくて涙がでました。その後毎日を安心して過ごしています。」と御礼の手紙をいただきました。

山岳遭難者から御礼の手紙(令和4年7月)

悪天候で下山困難になり救助対応したところ、「多くの方々の助けにより無事に下山することができました。危ないところを助けていただき、本当にありがとうございました。」と御礼の手紙をいただきました。

警察官を目指す男児からの感謝手紙(令和4年5月)

交番に「将来は警察官になりたい」と夢を持つ6歳男児が母親と訪問し、対応した警察官へ「いつもこのまちをパトロールしてくれてありがとうございます。」と感謝の手紙をいただきました。

お問い合わせ

県警察本部広報相談課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)