ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の概要 > 警察本部庁舎見学

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

警察本部庁舎見学

警察の仕事を県民のみなさんにご理解いただくため、各種団体やグループを対象に、警察本部庁舎の見学を受け付けています。
警察本部では、110番を受ける「通信指令課」と信号を管理している「交通管制センター」、玄関ロビーに設置している警察活動の写真パネル、白バイや警察官の昔の持ち物を見学することができます。所要時間は1時間ほどです。

概要、申込手順

実施日時

平日の10時、11時、13時のいずれかの時間となります。

(業務の都合上、お受けできない場合がございます。)

見学受け入れ人数

見学は1つの時間帯に1団体、50名までを基本とします。人数が多い場合は、見学日時の分割をお願いする場合があります。

(見学中の事故や紛失については、責任を負いかねます。見学人数に見合った引率者の付き添いについて、御協力をお願いします。)

申込手順について

  1. 下記担当宛に電話連絡をお願いします。
  2. 電話で日程確認後、<やまがたe申請「山形県警察見学申し込み」(外部サイトへリンク)>から電子申請をお願いします。日程確認されていない場合、他の予約と日程が重なり希望の日時でお受けできない場合がございます。

e申請

注意事項

  • 申込は先着順です。見学希望日の1か月前までにお申し込みください。

見学コース

工事等の都合により、このとおりのコースで見学できない場合もあります。

通信指令課

通信指令課

事件や事故などに遭われた方からの緊急通報を受理し、管轄警察署やパトロール中のパトカー等に指令を出すところです。
県内での110番通報は全てここに繋がります。各警察署等と連携し、総合的で正確な情報提供を行いながら、事件・事故の早期解決に一翼を担い、県民の安全と安心を守ります。

交通管制センター

交通管制センター

ここでは交通の安全と円滑・良好な交通環境を確保するためのコントロールを行っています。このセンターでは主に下記の3つを行っています。

  1. 交通情報の収集・提供
  2. 信号機のコントロール
  3. 交通規制に関する指令

警察活動写真・警察官の装備品展示コーナー

見学コーナー1見学コーナー2

現在、山形県警察が行っている様々な活動をご紹介する写真パネルの展示のほか、昔の警察官がつけていた階級章や持ち物等をご覧いただけます。

白バイ

白バイ展示

過去に実際に使用していた白バイを展示しています。赤色回転灯を点けてみることもできます。

お問い合わせ

県警察本部広報相談課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)