ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 安全安心情報 > 緊急時あなたを守る110番 > 110番アプリシステムの解説動画を公開しました

更新日:2023年3月8日

ここから本文です。

110番アプリシステムの解説動画を公開しました

警察では、聴覚や言語に障がいがあるなど音声による110番通報が困難な方のために、スマートフォンなどを利用して文字や画像で110番通報をする「110番アプリシステム」を運用しています。

アプリの特徴や使い方、スマートフォンへのインストール方法、練習モードなどを解説した動画を作成し、YouTubeに掲載いたしました。

万が一の急な事件、事故に備えるため、この動画を参考にして、お持ちのスマートフォンにアプリをインストールし、あらかじめ必要事項を登録しておきましょう。

このアプリは、聴覚や言語に障がいがあるなど音声による110番通報が困難な方が、警察に通報するためのシステムです。

会話が可能な方は、通話による110番通報をお願いします。

また、このアプリを使ったいたずらや虚偽通報は、犯罪になることがありますので、絶対に行わないでください。

説明動画

それぞれ、YouTubeに掲載している動画にリンクするよう設定しています。

  1. 全体編(外部サイトへリンク)
  2. はじめに・特徴編(外部サイトへリンク)
  3. インストール手順編(外部サイトへリンク)
  4. 練習モード編(外部サイトへリンク)
  5. フィーチャーフォン・おさらい編(外部サイトへリンク)

これまでにご利用いただいてきた「メール110番システム」は令和4年12月31日限りで運用を終了いたしました。

お問い合わせ

県警察本部通信指令課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)