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運転経歴証明書の記載事項変更手続き

平成24年4月1日以降に運転経歴証明書の交付を受けた方で、運転経歴証明書に記載されている内容に変更が生じた時は、住所地を管轄する公安委員会に届け出る必要があります。

1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方

 (注)他県への住所変更をされる方は、転出先の公安委員会での手続きとなります。

 

【受付日時・場所】

手続きできる場所

曜日受付時間

総合交通安全センター

月~金

 8:30~17:15

 8:30~16:00

住所地の警察署

月~金

 8:30~17:15

 

【手続きに必要なもの】

<<住所変更の場合(市町村合併を除く)>>

〇運転経歴証明書

〇住所と氏名が確認できる以下のいずれかの書類の提示(コピー不可/発行日から6ヶ月以内のもの)

  • 住民票(抄本又は謄本)
  • 水道・電気料金・NHK受信料の領収書等で申請者ご本人の氏名、住所が正しく印刷されているもの

 

<<氏名の変更>>

〇運転経歴証明書

〇本籍地(外国籍の方は国籍)記載の住民票(抄本又は謄本)の提示

 (コピー不可/発行日から6ヶ月以内のもの)

 

※上記確認書類等については必ず申請者ご本人のお名前が記載されたものをご準備ください。

※住民票(抄本又は謄本)は、個人番号が記載されていないものをご準備ください。

※記載事項変更の届け出について、手数料はかかりません。

※記載事項変更に伴い新しい運転経歴証明書の交付を希望される場合は、再交付手続きが必要となります。受付時間や手数料が異なりますので再交付のページをご覧ください。

 


(注1)総合交通安全センターは、土曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。

(注2)警察署は、土曜、日曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。


2.手続きの流れ

記載事項変更届け出受付

矢印(下向き) 

申請書の記入・提出

交  付
(運転経歴証明書の裏面に変更事項を記載)

 

3.その他

(1)届け出は原則として本人ですが、家族等の代理申請も可能です。その場合、申請者からの委任状と代理の方の身分証明書(運転免許証等)が必要になります。

委任状の様式は任意ですが、委任者と受任者の住所、氏名を記載するとともに、それぞれの印鑑を押してください。

 (2)平成24年3月31日以前に運転経歴証明書の交付を受けた方は、記載事項変更の届出義務はありません。

   記載事項の変更を希望する場合は、記載事項変更と同時に運転経歴証明書の再交付を申請する必要があります。申請される方は、上記及び運転経歴証明書の再交付手続きのページを確認のうえ、必要なものを持参してください。


 

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