目も心も奪われる伝統美と自然美の結晶。

<Data>
◎タイプ:6LDK ◎家族構成:5人 ◎築年月:平成23年10月新築 ◎敷地面積:888.43㎡(268.75坪)
◎延床面積:217.49㎡(65.79坪)1階:142.97㎡(43.25坪)2階:74.52㎡(22.54坪) ◎構造:木造2階建 ◎工法:在来軸組工法 
◎工事期間:6ヶ月 ◎補助金等:山形の家づくり利子補給

<新築プラン>
■産地に赴いて選び抜いた県産・国産材の銘木を使用
■歳月に磨かれた伝統の技を結集した空間づくり
■「工房沼澤」のデザインによる細やかなつくりの建具
■伝統に先進技術を巧みに採り入れて実現した快適空間
■高い設計力を駆使した機能的な動線と収納空間

目も心も奪われる伝統美と自然美の結晶。

圧倒的な木の存在感。
伝統の技が紡ぎだす空間美。
そこには、次代へ伝え継がれる住まいがある。

長い歳月をかけて磨かれてきた伝統の技を駆使し、産地で直接手に入れた木材を適材適所に使いこなし造り上げられた本格純和風の住まい。

建具類の意匠に至るまで妥協を許さない匠の熱い心で手がけられた住まいは、暮らすほどに深い味わいと年月を重ねるほどに風格を増し、美しくなっていく。

木のぬくもりと美しさが随所で光る

国内の銘木を余すことなく使った和室は、伝統美の結晶。県産材の梁が露出したダイナミックなリビングは自然美の創出をしている。
玄関では開けてすぐ現れる8寸角のヒノキ柱をはじめ天井、床、腰板など、圧倒されるほどの無垢材が出迎える。和室は吉野杉の太柱、秋田杉の天井、建具など様式美の集大成。趣向を凝らした床の間、風情のある書院、格調高い欄間、廊下の吹き寄せなど、随所に見られる熟練の技を駆使した和風建築の妙は、本物ならではの趣が感じられる。

2階ホールにはキッチンを設け、家族がお茶や軽い食事を楽しむスペースにした自由な発想と柔軟な設計も見逃せない。また、各居室はもとより、キッチン、玄関、廊下、階段下などの限られたスペースを巧みに活用し、豊富な収納空間を確保。使いやすさも追求されている。

目も心も奪われる伝統美と自然美の結晶。

「伝統と先進」を掛け合わせた日本の家

次世代省エネルギー基準で最高等級4をクリアする優れた断熱仕様が標準の住まいは、まさに「冬の厳しい寒さをものともしない、暖かい住まい」。特に熱の逃げやすい開口部は最新のLow-Eガラスを採用し快適に。

日本家屋の風格ある装いと現代生活の快適性が見事に融合し、「伝統と先進」を次代に伝え継ぐ住まいである。

目も心も奪われる伝統美と自然美の結晶。

施主の声

住み替えるにあたって希望した「以前の和風様式の住まい」が、さらに熱望した「寒さ厳しい冬でも快適で暖かい住まい」に仕上がりました。適材適所に使用された多様な無垢材が風合いを増すのを愉しみつつ、代々受け継ぎたい住まいです。


<取材協力/資料提供> 〉設計・施工 株式会社沼澤工務店