県産木材&オール電化の温もりと
機能性を豊かにした心地良い住まい

<Data>
◎タイプ:4LDK ◎家族構成:4人 ◎築年月:平成24年3月新築 ◎敷地面積:220.46㎡(66.56坪)
◎延床面積:140.76㎡(42.50坪)1階:70.38㎡(21.25坪)2階:70.38㎡(21.25坪) ◎構造:木造2階建て ◎工法:在来軸組工法
◎工事期間:5ヶ月 ◎補助金等:山形の家づくり利子補給、木のいえ整備促進事業(長期優良住宅)

<新築プラン>
■構造材に県産木材を使用し、県の利子補給制度を活用
■1階は回遊型の間取りになっている
■子供室はウォークインクローゼットを間仕切に設け、多様な使い方ができるようにした
■外部収納、納戸等の収納を多く設けてある
■ヒートポンプ式の床暖房設備を備えたオール電化住宅

県産木材&オール電化の温もりと機能性を豊かにした心地よい住まい

暖かい家庭と暮らしにこだわった
快適な間取りと使いやすさを実現。

すっきりとした外観にベランダとバルコニー部分をアクセントにしたモダンな住宅。
階段を中心にキッチン、リビング、洗面所を周囲に配置して、ぐるりと回れるようにした回遊型の間取りになっている。
そのため家事をするのに便利で、小さなお子さんが家の中で遊ぶのにも目が届きやすく、安心で快適な暮らしを可能にした。

アーチ型の下がり壁と白い腰板を施した内観のデザインはシンプルの中にも遊び心を演出している。リビングを中心に笑顔が絶えない明るい家庭をイメージした。

家族の個性を活かす快適空間づくり

セカンドリビングとしても使用できる2階のホールには本棚を設けた。本が好きなお子さんなので「すぐ手に取れる場所に本があるのは良い」と好評。また、開放感を出すためルーバーの手すり壁になっているのも特徴だ。

子供室はウォークインクローゼットを間仕切りに設け、小さいときは一緒に使って、大きくなったら個室にできるよう将来のライフスタイルに合わせ、間取りの変更ができるように工夫した。
施主の要望で限られたスペースを有効に活用し、できるだけ多くの収納、納戸などの空間を確保し、使いやすさも実現した。

県産木材&オール電化の温もりと機能性を豊かにした心地よい住まい

真冬もあたたかい省エネ志向の暖房設備

構造材には県産木材を使用し、伝統的な在来軸組工法で強度な耐震、耐久性を実現。また、次世代省エネ基準を満たした断熱材を採用し断熱性にも優れている。エネルギー消費効率に優れたヒートポンプエアコンを取り入れることで省エネを可能に。CO2削減など環境にも配慮している。様々な基準をクリアし長期優良住宅に認定された。

豪雪地の厳しい冬の暮らしも心配することなく家族の団らんを暖かく包み込む、安心して過ごせる心地良い住まいになっている。

県産木材&オール電化の温もりと機能性を豊かにした心地よい住まい

施主の声

以前はアパート住まいで子供がいると上階や隣に迷惑をかけるのではと不安でした。新築したことで広々とした空間を元気に走り回っています。
冬は雪深い所なので床暖を希望しました。3月に引っ越してきましたが寒い思いもせず快適に暮らしています。壁のアーチ部分、台所まわりもイメージしたものが出来上がって家族みんなが満足しています。


<取材協力/資料提供> 設計・施工 イトーホーム有限会社