つるおか住宅活性化ネットワークの平成24年度「つるおか住宅」モデル事業
地元の木を使って、地元の技術者が建てる
気候風土やライフスタイルに合った家づくり

<モデル事業概要>
■構造材に対積比70%以上の鶴岡産木材を使用すること
■本社を鶴岡市に置く設計者、施工者により建設すること
■外構及び付属棟を除く本体工事が原則2,000万円程度であること
■良好な住環境に配慮した住宅であること
■つるおか住宅活性化ネットワークからの補助


吹き抜けの心地よい風が、
快適な居住空間を演出。

<Data>
◎タイプ:4LDK ◎家族構成:4人 ◎延床面積:136.00㎡(約41坪)1階:82.00㎡(約25坪)2階:54.00㎡(約16坪)
◎構造:木造2階建て ◎工法:在来工法

「つるおか住宅」平成24年度モデル事業の家

片流れの屋根に南向きの窓。モダンな外観はシンプルながらも木をふんだんに使った外壁が印象的だ。
広々とした開放感あふれるリビング。「天井が低いのは嫌」という施主の希望で高い吹き抜けを提案した。
夏風や暖気は吹き抜けを介して全部の部屋に空気が流れるように設計されており、家中どこにいても室内の温度が均一で心地よく過ごすことが可能になった。
天井や壁、床、サッシなど厳しい冬に耐えられる断熱性能にも充分に対応している。
無垢材をふんだんに使った家づくりは職人にとって、工業製品とは違い、木の目一本一本の見極めが必要になってくる。
地域職人の確かな技術によって手がけられた床や柱、腰板などは木の温もりや質感を感じさせる見事な仕上がりだ。
機能性を重視した居心地の良い生活空間。子育て世代のライフスタイルを考慮したプランになっている。

「つるおか住宅」平成24年度モデル事業の家

施主の声

仕事柄住宅現場を訪れる機会が多く、その中で今回依頼した会社の施工や職人の仕事を見て、建築をお願いしました。
木をふんだんに使い、棚などもオリジナルでつくっていただきました。
無垢材の床もとても奇麗に仕上げていただきました。

<取材協力/資料提供> 設計:㈲アトリエイマジン二級建築士事務所  施工:㈲アトリエイマジン


伝統の職人の技が生み出す
「無垢の木の家」。

<Data>
◎タイプ:3LDK ◎家族構成:3人 ◎延床面積:159.50㎡(約48坪)1階:143.00㎡(約43坪)2階:16.50㎡(約5坪)
◎構造:木造2階建て ◎工法:伝統構法

「つるおか住宅」平成24年度モデル事業の家

木の香りと温もりが漂う佇まい。 構造体は「丈夫で堅固に」、仕上げは「自然素材をふんだんに」という施主の要望に応え、無垢材の特徴や魅力を存分に取り入れた家づくりにこだわった。
釘、金物、ボルト、集成材、接着剤などを出来るだけ使わず、通し貫を中心に柱、梁、桁のすべてを構造材として利用する日本古来の建築文化の構造技術である伝統構法を採用。
現在の建築基準法を満たし、気候風土にも耐える長寿命住宅を実現した。
オープンなリビングやキッチンを中心にした間取りは、ライフスタイルに合わせ中庭を気軽に活用できるようにとコの字型をベースにし、室内と中庭を一体的な空間になるような設計にも工夫が施されている。
伝統的な構法による技術と現代ニーズに対応した知恵が見事に融合した。
和やかな空間は日々の暮らしに安らぎを与えてくれる。

「つるおか住宅」平成24年度モデル事業の家

施主の声

老後のライフスタイルの住まいとして「安全で快適で健康的な家を」と思っていました。地元職人の技により、木の香りや温もりがあって、癒される「無垢の木の家」が出来上がり、大変満足できる家で感激しております。棟梁、関係者に感謝しています。

<取材協力/資料提供> 設計:番匠一級建築士事務所  施工:剱持工務店


リビングから広がる家族の幸せ。
安全な暮らしを「つつみこむいえ」。

<Data>
◎タイプ:4LDK ◎家族構成:4人 ◎延床面積:154.50㎡(約47坪)1階:95.84㎡(約29坪)2階:58.66㎡(約18坪)
◎構造:木造2階建て ◎工法:在来工法

「つるおか住宅」平成24年度モデル事業の家

リビングから2階へ、庭へ、家全体がつながる一体的な空間。
白を基調に高い吹き抜け、大きな窓を採用したリビングの中心には大きなテーブルを設置。
畳の小上がりスペースと併用しながらキッチンや食事、読書、子供たちの遊びなどみんながくつろげるような憩いの場にふさわしい設計になっている。
また、吹き抜けに天井ファンを設置する事で、室内の温度ムラを少なくし、心地よい居住空間を実現。暖房効率も良くなり、省エネにも十分配慮している。
外観は1階部分の外壁や玄関付近を板張りにし、鶴岡産材を強調している。屋根や庇を前面に出すことで夏は強い日差しを避けるように、雨天時はできるだけ雨があたらないように季節や天候によって快適な環境で暮らせるよう工夫されている。

「つるおか住宅」平成24年度モデル事業の家

施主の声

「木材」をふんだんに使った住宅は"住みたい"と思う理想の住宅でした。
アイディアや要望を専門的な知識や技術を持った設計者や現場監督と話し合いながら納得のいく住宅をつくり上げることができ、これからの生活がとても楽しみです。

<取材協力/資料提供> 設計:鶴岡建設㈱一級建築士事務所  施工:鶴岡建設株式会社